※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は謝ることが苦手で、注意されるとすぐに泣いてしまいます。息子が友達にぶつかった際も謝れず、大泣きしています。繊細で弱虫な性格で、頑固な一面もあります。泣かずに話を聞けるようになる方法や、謝ることを覚える時期について心配しています。

お友達に謝れないし、先生に注意されるとすぐに
泣いてしまう4歳の息子。
どう言えば分かってくれるでしょうか。
今日保育園で息子がお友達と踊ってて、
息子の手がたまたま横を通った他のお友達の顔に
手が当たってしまったようです。
でも息子はすぐに謝れず、
先生に「ごめんねは?」と言われてもすぐに謝れず、
「ぶつかっちゃったらごめんねって言わないとだめだよ」
と怒られたそうです。その時には大泣きだったようで。
やっと謝れたようなんですが、
迎えに行った時もずっと機嫌が悪く、
私がその話を先生から聞いている時も、
悔しいのか大泣き。
私も、わざとじゃなくてもぶつかったら謝るんだよ
と言いました。
それを話している時も泣いてて。

繊細すぎる性格で弱虫なので、
先生に注意されるとすぐに泣きます。
繊細ですが、割と頑固で先生にも言われるくらい
頑固です、、、
どうやったらすぐに泣くんじゃなくて、
泣かずに話を聞けるようになるでしょうか?
また、悪いことをしたら謝るということは
いつになったら出来るんでしょうか?
4月からは年中クラスになります。
大丈夫でしょうか。。。


コメント

はじめてのママリ🔰

年中、年長でこれから学んでいくところじゃないでしょうか?
年中ですが、泣いてしまうこともあれば、恥ずかしくてなかなか言えないこともあるし、対人関係は学んでいく最中かなと😊
謝ることは恥ずかしくないし、次気をつけたらいいだけだと伝えています!

はじめてのママリ🔰

うちも明日から年中です。
めちゃくちゃ頑固で謝りません😞すぐには泣きませんが、私がしつこく注意していると泣き始めることも多々あります。言い過ぎても逆効果な気もするし、かと言ってそれを良しとしていたら今後が心配だし…どう対応したらいいのか悩みますよね。
アドバイスじゃなくて申し訳ないです😭