※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタのママリ🔰
お仕事

通勤が大変で将来の育児と仕事に不安を感じている女性がいます。通勤時間を短縮し、シッターを雇うなどの対策を考えていますが、同じような状況の方がいるか気になっています。夫の協力もあるが、自分が頑張らねばと感じています。

現在会社まで電車で計1時間半かかる場所に住んでおり、朝は6:50に家を出て帰りは19:30に家に着きます。(週2日は在宅勤務できます)

夫は始業時間が私より1時間早いのと、全日出社ということで会社まで30分ほどの距離です。

今後育休を経て子供が1歳〜2歳頃に保育園を利用し復帰する予定ですが、身軽な今でさえ通勤を億劫に感じているため体力・精神的に厳しい未来を想像しています...
(腰付近に持病持ちです)

私としては今の職場で働き続けるならもっと職場に近い場所に住む(夫の職場と真ん中くらいの場所)、出社時はシッターさんを雇う、などが現実的かなと思っているのですが実際1時間半かけて通勤されてる方はいらっしゃいますか?

子供の急な発熱ですぐ駆けつけることが出来なかったり、実際問題、残業や仕事の負荷が大きい夫にあまり頼ることが出来ず精神的に参るのではないかと不安です。

夫は協力すると言ってくれていますが、復帰時は時短勤務も視野に入れているので結局私が頑張らねば...となりそうです。

コメント

たけこ

時短だと何時から何時勤務になりそうですかね?
私も片道1時間半かかるのですが10〜16時勤務です。
パートなので残業はないですし仕事のストレスもないです。
電車もほぼ座れます。
あと、保育園の送迎込みで1時間半です。
保育園なしで1時間半なら、2時間見ておいた方が良いかもしれません💦
送りか迎えのどちらかだけでもご主人にやってもらわないと厳しいかなと思います💦

うちは、急なお迎え要請は年に1回くらいしかなかったですが、3回中2回は夫に行ってもらいました。
私が行く場合時間がかかるのは保育園の先生も分かってくれているのでそれはまぁ大丈夫でしたよ☺️

• 初マタのママリ🔰

初マタのママリ🔰

ご回答ありがとうございます> <

時短だと9-16時もしくは9-17時の2択だったと思います!
    残業はない方ですが、電車は麻場10分前に行かないと座れない&帰りは座れないことが多いです😫

通勤だけで1時間半なので、夫の協力必要ですね😱
    旦那様のご協力と保育園の先生方のご理解素敵です🥹✨

改めて夫に協力の必要性をしっかり伝えてみます😭

ありがとうございます!✨

• 3月28日
はるか

1時間半かかってます〜!
派遣の時短ですが、
9:00-16:30勤務のはずが仕事終わらなくて残業することも多々あるので、所長に聞いて5月あたりから17:30まで勤務時間伸ばしていいか?と聞いたところ、「こちらとしてはぜひ残って欲しい、朝は10時までにきてくれたらok」と言うてもらえたので30分の時短にします😂

17:30まで延ばせる理由としては、妹が私の自宅から自転車で30秒、園から5分のところにある前職場に戻ることになったためです💦面接の時に定時の終業後と残業の間に15分の休憩があるのでその間に迎えに行ったり、お迎えの時も迎えに行ったりが可能なので延ばすことにしました🫣

在宅できない建設業です🫠

• 初マタのママリ🔰

初マタのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます> <

時短勤務でもやっぱり残業になってしまうことは全然ありますよね😭

勤務時間の融通がきくとのことで羨ましいです!✨
    私の場合は10-16時にした場合でもギチギチスケジュールになりそうなのでちょっと色々な面で厳しいかなと思ってます😫

教えていただきありがとうございます😊✨

• 4月1日