※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2人育児と3人育児の違いについて相談です。子供3人だと手が足りないし、お出かけも大変そうで、旦那と話し合って2人が現実的かなと思っています。

2人育児と3人育児、やっぱり必要な体力や精神力全然違いますか?😂

私も旦那も心の奥底では3人欲しいなーって思いつつ、入院レベルの悪阻、壮絶な出産(経膣と超緊急帝王切開の両方を経験)、2人育児で自分のキャパの狭さを痛感し、現実的には2人かなーって旦那とも話してて🥹

そもそも物理的に子ども3人になると大人の手が足りないですよね?🤔
お出かけのとき、私が下の子に離乳食やら授乳やらのお世話してる間、旦那が上の子と遊ぶって感じなんですけど…え、じゃぁ3人になったら子ども1人余るやん💦て思って🤣

コメント

ゆー

私は思った以上に大変だとは思わなかったです!
確かに、2人の時より3人の方が大変なんだと思いますが、やらなきゃいけないって使命感があるせいなのか、大変だと思わないです!

2人の時の方が、ヒーヒーフーフー言ってましたね😭

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね!なんかもうすでにキャパオーバー気味なのに3人目だなんて…って思ってるんですけど、段々要領つかめてきたらなんとかなったりもするのか?とか期待してしまってたり😂

• 3月27日
  • ゆー

ゆー

私も2人ですでにキャパオーバーでしたよ😂😂
    でも上の子たちがお手伝いしてくれたり、三人目産んでから自分のキャパが無限になった気がします🤣笑笑

• 3月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

確かに上の子が戦力になってくれたらだいぶ助かりますよね🥹
    キャパが無限!最強ですね🤣

• 3月27日
ちゃーん

年齢差にもよるかと思いますが、上の子が頼れる年齢になってくると助かることも多いですよ😊
年子3人とかだと想像を絶する気がします💦笑

個人的に1番大変だと感じるのは感染症になった時ですかね…もれなく移し合うので😂
後は自分1人だと買い物や公園に子ども全員を連れていくのはやっぱり苦労しますね。

• さーちゃん

さーちゃん

確かに上の子が頼れる年齢になってたら不可能でもなくなるのかな?って思えました!ただ私の年齢が年齢なのであんまりのんびりもできず…悩みます😭
    年子3人は多分私気が狂いそうです笑

確かに…常に誰かの看病してなきゃいけなかったり、1人病気だと元気な2人がなかなか外に出れなくて可哀想になったりしますよね😭💦

今すでに2人連れて出かけることに躊躇してしまってるので私にはやっぱり無理な気もしてきました😭

• 3月27日
♡Mママ子♡

水遊びとかは行けなくなりましたね!まさに大人の手が足りないので休日に人が多い広い公園も私たたちは子供が見れない不安から行かなくりました💦狭くて2人で見れる場所には行きます😊どうしても長男から目を離す事になるので🥹
ただ精神力は2人目妊娠前の兄妹で仲良く遊ぶかもとか幻想から目が覚めて2人育児でも大変だから3人なら大変だよねと覚悟してる分私は精神面はあまり変わりませんでした!
夫がどれだけ戦力になるか、育児が大変ということに寄り添ってくれるか、あとはお金の余裕で変わりそうにも思います💦

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱりそうですよね💦目と手が足りなくなりそう🥹

な、なるほど💦幻想から目が覚めて😂私はまだ2人が仲良く遊んでくれそうな未来を想像してしまってるので突き落とされるかもです😂💦

• 3月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

年齢別に遊具があるとことかもあるので歳が離れてくるとそういうとこも目と手が足りないので長男はそういう面では決まった公園しかいけないのが少し可哀想ではあります🥹プールも好きだったので💦

もちろん仲良くも遊ぶんですけど喧嘩も多くて1日何回喧嘩の仲裁するか🥲
    でもそういうのわかって、それでも3人目夫婦で欲しいってなった時精神面は無敵かもしれません🤣

• 3月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね🥺
    あまり年齢的にもうかうかしてられませんが、もう少し2人育児を通して考えてみようと思います🥹

• 3月27日