※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後4ヶ月からお昼寝ができなくなり、寝かしつけに悩んでいます。寝付いても30分で目が覚める状況で、睡眠退行なのか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月から日中のお昼寝ができなくなりました。
今まではミルクを飲ませてメリー付けとくと知らない間に寝てしまっており、長いと2時間以上寝ています。

でも4ヶ月に入って急にミルク飲んでしばらくするとギャン泣き、抱っこはせずに頭撫でたりすると構ってもらえてテンションが上がるのか目がギンギン。
しばらく側にいて寝なさそうなので離れるとまたギャン泣き。延々と泣かれて全く寝ないので抱っこするとウトウトして、寝付く前に下ろしてしばらく頭撫でると寝ますが、30分で目が覚めます。

睡眠退行なのでしょうか?
今まで寝かしつけという寝かしつけをしたことがなかったのにこんな急にぐずる&寝なくなるのでしょうか…
抱っこで寝かしつけにはしたくなく、でもギャン泣きも辛く…ご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃はどうしても30分しか寝てくれなくなり、わたしも頭を抱えていました🥲
生活リズムが少しずつついてくる時期なので、わたしは眠そうなサインと活動時間目安でとにかく抱っこでも寝かしつけていました!!5ヶ月には落ち着きましたよ☺️普段寝床で寝る子で、抱っこ癖になるかな〜とちょっと不安でしたが、その時期は抱っこしていても今またトントンして眠れています☺️

• ほし

ほし

そうなんですね…
    今もやっと寝てくれたと思ったら10分で目覚めて泣いています。
    せっかく抱っこで寝たと思ったのに10分て、、
    リビングで寝るのがだめなのでしょうか?
    今までリビングでも普通に寝ていたので困っています😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよねー!我が家は3ヶ月から日中も暗い寝室で寝かせています☺️試しにやってみたら寝たからです😂
    トライしてみてもいいかもしれませんね!

• 3月27日
  • ほし

ほし

やっぱり寝室の方がいいのですね🥹
    昼夜逆転しそうな感じがしてなかなか踏み出せずいましたが、4ヶ月はもう昼夜の区別はついてるのでしょうか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のにある程度まとまって眠れるようになっていれば区別がついたサインみたいですよ☺️
    わたしも半信半疑だったので(笑)ルーティンの中に夜のねんねだけはスリーパー追加しています😂笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じく🖐️‼️

赤ちゃんは30-45分のサイクルで眠りが浅くなるらしく、2時間とか眠ってほしい時は活動時間を目安(気持ち早めに)に暗くした寝室などで寝かせるといいです☺️

個人的には目もより見えるようになったり、知恵がついてきたからかなーと思います☺️

あとは朝寝しすぎ、疲れすぎ、空腹も
30分で起きてしまう原因になります💦

格闘の末、その壁を超えて
ベッドに置いたら寝てくれるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の活動時間はどれくらいですか??

• 3月27日
  • ほし

ほし

今日は30分寝ればいい方でさっきは抱っこしてたら寝たのでそのまま下ろしたら10分で起きました、、

いつもリビングで寝かせていたのですが、寝室のがいいでしょうか?
    今まではリビングでも長時間寝てくれていたので…

おそらく疲れすぎなんだろうとは思います。
    30分で起きても機嫌がいいわけではなくずっとギャン泣きで起きているので…
    でも寝かしつけという寝かしつけをしたことがなく、どうやればいいのか分からずです😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗くした寝室で寝かせるといいと思います!

いまは介入することはあまりないですが
    赤ちゃんを横向きにベッドに置いて、シューシューって優しくささやきながら、背中?おしり?あたりをゆっくり振動が伝わるようにトントンすると寝てくれますよ☺️

• 3月27日
  • ほし

ほし

昼夜逆転しそうで不安だったのでなかなか踏み出せずでしたが、一度試してみます!

横向きでトントンするんですね👀仰向けでやってみたこともありましたが、効果なかったのでそれも試してみます🫣

先ほど書き忘れましたが、活動時間は1時間半くらいだと思っていましたが、4ヶ月入ってからは平気で3時間とか起きてます…
    なので寝ずにそのまま次のミルクがやってくるかんじです🫠

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じく最近昼寝出来なくなりました😭今まで比較的勝手に寝てくれていたのに😭
音とか光とか敏感になってきたのかなーと思い、今昼寝も真っ暗な部屋でしようか検討中です😭
うちは抱っこであまり寝ないので、とにかくトントンするか見守るかしかできなくてずっと泣いてて…
辛いですよね😭睡眠退行かメンタルリープみたいなものなのかなと思って、時間が経ってまた寝れるようになることを祈ってるところです💦

• ほし

ほし

音とか光に敏感になってますよね、、ホワイトノイズ爆音でかけてますが多分明るいのがだめなのか眠りが浅いです😭

ある程度どこでも寝れる子になってほしいのでリビングでしたが、やはり寝室へ移動か悩みます💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、ホワイトノイズ爆音です😂
    どこでも寝れる子だと思っていましたがだんだん難しくなるんですかね…感覚の敏感さにも慣れてきたら寝れるようになるかもですね…!昼寝は確保した方が成長にも夜間の睡眠の質にも良さそうなので、寝室悩みますよね💦夜ほどは暗くせずに寝かせようかなー🤔
    お互い気が休まらず大変ですが睡眠退行乗り越えましょう😭

• 3月28日