※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

中耳炎の抗生剤を飲ませるのが苦戦中です。飲ませ方に工夫しても、抗生物質の味が気になってしまい、薬を飲まないことが続いています。薬を飲ませる方法についてアドバイスをいただけますか?

助けてください!抗生物質飲んでくれないー😭
ずっとこの投稿をしてる気がする…(笑)

中耳炎の抗生剤パナンドライシロップを飲ませるのにかなり苦戦しています

ヨーグルト、バニラアイス、カルピスに混ぜるのはダメでした。
少量の水と練って上顎につけるのも唾液ごと全部吐き出しました。

もう少しでも抗生剤の味がするとえずいてしまいます😭😭😭

そして、私がスプーンで何かをあげる🟰薬が混ざってると思われ警戒して薬が混ざってなくても拒否されるようになりました。

5日分あったお薬もあげるのに失敗して2日半分しか飲めませんでした…

コメント

バナナ🔰

ココアと練乳は試しましたか?
味が濃いので割とイけると思います。
ママ頑張れ!!

• n

n

ありがとうございます😭
    ココアはチョコレートだから食べられないと言って拒否です😭😭

練乳は混ぜるんでしょうか??
    抗生物質の量が割と多いので少量の練乳だと誤魔化せないと思うんです😭

今日はヨーグルトに混ぜたのですが、大きなスプーン一杯と薬を混ぜて味見しましたがめちゃくちゃ苦くて大人の私も無理ぃ〜ってなりました😭😭

薬を何包か無駄にしてしまい、お薬があと一包しか残ってなかったので最後は怒ってしまいました😭😭😭無理矢理ごっくんさせようと怒りましたがそれでもベェーと出してしまいました。
    全く飲めなかったと思います😭😭😭😭

• 3月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

ヨーグルトだけだと酸味があるからそれと合わさると不味いのかもしれませんね💦そこに練乳やハチミツ、ジャムを混ぜてみるのはどうですかね?
    あとはイチゴやバナナを潰して牛乳と練乳と薬と混ぜ混ぜしてみるとか?(フルーチェっぽい感じ?)
    お薬によっては飲み合わせが合うもの合わないものがありますし、1度「嫌!」になると気持ちが嫌になっちゃうので難しいですよね。

• 3月27日
  • n

n

なんだからあの薬は大量の何かと混ぜないと味が消せない気がします😭私も味見しましたが飲んだ後もずーっと口の中が苦い😭

そうなんです。
    私自身もかなり疑われてて、スプーンで何かをあげようとすると絶対食べてくれなくなってしまいました😭😭☜薬入ってなくても

• 3月27日
ママリ

うちは苺ジャムに乗せて飲ませてました。同じくヨーグルトはダメでした😅

まず子供にこれは耳を治す薬で◯日分あるよ。
飲まないともしかしたら耳を切る手術が必要になるかもしれないよ?と説明していました。

あと味合わずすぐ飲み込むように言ってました!

• n

n

下の子なんですが…説明してもあまりよくわかってないようで、もう嫌なものは嫌だ!という感じです😭😭

たしかに味見しましたが、めちゃくちゃ不味くて嫌な味でした😭😭😭

いちごジャムもたぶん食べてくれない気がします。
    薬の量が結構多くて…しかも、私がスプーンで何か食べさせる🟰薬を盛られてると思ってるようで頑なに食べてくれません

親子の信頼関係も崩れてきてます😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭

確かに結構量多いですよね…
    何かに混ぜて口に入れるまでに時間がかかると苦味が増すみたいです。

上の子は2匙に分けてあげる日もありました。
    うちも一度かなり苦かったみたいで暫くはギャンギャン言って嫌がっていました。。

• 3月27日
  • n

n

おおおおーなるほど!
    2匙に分けるのは思いつきませんでした!!!!

そうしてみます!!

• 3月27日
マツ

ちょうど、今日抗生物質をもらって来たんですが、メーカーは違うけどおそらく同じものをだと思います🙆
ヨーグルトに混ぜると、後を引く苦みに変わっちゃうので酸味が少しでもあるものに混ぜるのはバツだそうです😂

うちはチョコアイスに練り込んだんですが、キャラメルアイスとかも良いよって薬剤師さんが言ってました👌

• n

n

ありがとうございます😭

ヨーグルトは飲みやすくなると書いてたんですけどねぇ…でもめちゃくちゃ不味いしお口直ししてもいつまでも口の中に苦味が残ってました😭😭

なんか粉薬の量も多いし、難しいです😭😭😭😭

チョコとかキャラメルとかもまだ解禁してなくて食べてくれなくて😭😭😭😭

• 3月27日
  • n

n

もう朝からそればっかり考えてて今日は晩御飯作る気もなく後でお惣菜を買いに行きます…携帯で検索ばっかりしてます…😭

• 3月27日
  • n

n

これです!!!、!

• 3月27日
  • マツ

マツ

なるほどー🤔
    ということは、ヨーグルトの酸味に反応したんじゃなくて、飲むまでに時間がかかって甘いコーティングが溶けちゃった感じですかね😂

抗生物質はめっちゃ量が多いですよね😂
    おくすりのめたね投薬ゼリー、とかは試されましたか?

• 3月27日
  • n

n

なるほど!さっと混ぜてさっとあげないといけないんですね😣😣

ヨーグルト食べる?と聞いてもいらないと言われてしまって…数分経過してから味見しました😳😳

気管支炎and中耳炎で機嫌も悪いので全てのことがうまく行かなくて😭😭😭

おくすりのめたねはまだなんです!!!!
    いけますかね!?🥹🥹🥹🥹

今お昼寝中ですが、起きたら買いに行こうかなと思います

• 3月27日
  • マツ

マツ

うちの子はおくすりのめたね、もいけました👌✨
    ちなみに、コツは全量一気に!ではなくて、お子さんの一口分づつ地道に包んであげることです🙆

• 3月27日
  • n

n

食欲もそんなにないので、たくさんの量は飲めない(食べられない)と思い、薬全量に何かを少しって感じで混ぜてました。逆交換でしたね😭😭😭

一口ずつ地道にというのが思いつかなかったです!!
    本当にありがとうございます😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子が そのお薬もらっていた時は 他の粉薬とシロップが大量に同時処方されていたので、他の甘い粉薬と混ぜて、さらに甘いシロップをかけながらスプーンで小分けして飲ませていました。量多すぎて全部は無理な日もありますが… ちなみに、ヨーグルト、アイス、ジュース、お薬飲めたね は全て惨敗した後に 薬を混ぜる方法であげたら、なんなくクリアで(^-^; 拍子抜けでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に混ぜちゃうと、他の薬も全滅の可能性ありなので、少量で試してください

• 3月29日
  • n

n

わー!うちもカルボステイン?咳鼻水の薬が大好きでそれに1/3混ぜて、お薬飲めたに1/3まぜて、残りの1/3はそのまま飲めました😭😭😭😭

ありがとうございます😭

液体に混ぜると苦味がましてたみたいです😭😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。

• 3月29日