※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母から急に連絡が増え、関係を戻したいと感じていますが、怖いと感じています。過去に心療内科で受診した経験があり、再び不安や悲しみを感じています。旦那は無理に関係を修復する必要はないとしています。

義母との関係についてです。
ながながとすみません。毎回ありがとうございます。
ここではかしてください。
見てくれるだけでもありがたいです。
何度もこちらで同じような質問をして
お世話になってます。38週目の初マタです。
ほんとにことある事に毎回悩んでます。
私にはどうしようも出来ないというかもう心のシャッターが閉まってて……って感じです。
妊娠発覚し悪阻が少しましになってきた5ヶ月頃から義母の初孫ハイについていけずいろいろとの関係がわるくなってきてお正月明けくらいまではほぼ話してなかったです。
一応お正月の挨拶や旦那にバレンタインを持ってきた時などは他の義母の友だちもいたしお互い作り笑いみたいな感じでギクシャクしながらもすこしは話しましたがほかはほぼ話してないですし会ってもた5分ほどです。
最初は私も関係を戻そうとかよく見てもらおうとか思ってましたがそうするのがバカバカしくなったというか自分が苦しく辛くなってきてかんがえるのを辞めてこっちから話さなくしたらこの関係になりました。
32週でコロナになった時はさすがに言った方がいいかと旦那に相談するも変にパニックなってもこまるしこれしよあれしよってこっちに来てオカンにうつってもぜんそく持ちだから重症になったら大変やし何か連絡来て会うような要件ができるか2人ともダウンした時に話したらいんじゃない?その時は俺から話すみたいな感じで結局なにかのひょうしに旦那から義母に話した感じです。

すると旦那が話した数日後にコロナなったって聞いたけど大丈夫??すぐ連絡してよ!っとLINEがきてそのまた数日ご35週頃から37週まで毎週末体調大丈夫ならご飯行きませんか?と連絡が来てました。今までほぼ話してなかったのと𓏸𓏸があるけど妊婦さんだからあまり連れ出したらダメだから息子に取りに帰ってもらいます。等来てたのに今??って感じです。
年末年始までギクシャクした関係で誘いたくなかったけど義母の中でほとぼりも冷めてもうすぐうまれるし孫に会いたいから関係を戻しときたい、本当に心配してくれてるのか分かりませんが急にちょこちょこ連絡が来るのが怖いです。
正直もうほぼ連絡は旦那越しになってたので安心してたのに何かモヤモヤして不安になったり夢でその事が原因でもう誰とも関わりたくなく吹っ切れて一方的に別れを切り出してるのを見て朝気づいたら泣いてます。
ほかにも通っては無いで断定は出来ないですが1.2年前心療内科に受診した際症状を伝えると軽い解離性障害の可能性、社会不安障害で社会不安障害は抗うつ薬を貰ったことが有ります。薬は副作用が強く出たので飲みきりできませんでしたが旦那のサポートと考え方変えたりだいぶ心にゆとりを持たせて生活して少しずつ改善してましたがまたその症状が現れつつあり自分が怖いです。
自分でもこれだけで??って思う部分もありますが少し連絡が来るとその数日以内に泣きすぎてくて呼吸が苦しくなったり何しても楽しくなくて旦那といるのが間違えじゃないかや私は産んだらもう用済みなんだと勝手に思って悲しくて無表情になったり体がだるくて動けなく旦那が仕事帰りいつも電話してくれますが声聞いたり帰ってきた瞬間涙が出たりみたいな感じになります。いちばん怖いのがもう1人の自分が出てきそうな事です。1.2年前は出てきたら自分自身が浮かんでて何してるんだろうって客観的に見てるって言う感覚があってそうなったら暴走しそうで……

旦那は義母との関係に無理によくせんでもいいし嫌なら関わらなくてもいいし
俺の親と結婚してるわけじゃないから俺が嫌いで別れるなら分かるけど別れる必要も無い。俺もほずの両親が好きで結婚したわけじゃないから別に嫌な時とかは断るし。
なにか連絡が有れば俺がしたらいいだけの話。と入ってくれてます。実母はほぼノータッチで何かあればするよーくらいでご飯とことん断っても何も言われないしそもそも誘われることも無い、ことある行事もこういうのがあるよとは教えてくれますがまぁ二人がする事やけ必要な時は早めに声掛けて〜くらいです。
義母は年末はお宮参りくらいは声掛けーや。と言ってたんですが最近になって御宮参りはちゃんとした服で行かんと。保育園は決めたの?保育園児行かないなら幼稚園??とか旦那に行ってるみたいです。

コメント

ままりん

妊娠中は義母嫌い爆発しましたよ!
どんな小さなことでも、マイナスに考えてとにかく嫌いでした。
産まれてからは、コロナ期前だったので面会に来ましたが
そのあと退院してから1ヶ月は会いませんでしたし
私の場合は人として最低な発言をされてきたので今でも嫌いですが付き合ってたらメリットもあるのでたまにみてねで写真シェアして
子供預かって欲しい時は預かって貰って都合よく利用してます。

産後仕事始めた時も、どこで働くか聞かれましたが
「義妹の職場を親戚に勝手に話してるのを見てから、そういうのが嫌なので詮索しないでください」
と言いました。

• ほず

ほず

返信ありがとうございます😭
    成程…やっぱ爆発しますよね…
    私も考え方をもう少し柔軟に出来たらいいのですが…
    また産んだら変わるのかもしれませんが…😭

• 3月27日
ママリ

妊娠中、産後はホルモンバランスガッタガタになりますし、自分の心を守ることだけを考えてください🤭
旦那さんも味方でいてくれるみたいですし!
無理に義母にかかわる必要ないですよ〜!
初孫フィーバーはめちゃくちゃうざいので、早いうちにピシャリと先手を打っておいた方がいいと思います!
無理なことは無理、と伝えて、何か必要なことがあれば旦那経由で連絡します。と👌
ご飯行きましょうみたいなのも既読スルーでいいと思いますよ😊
体調良くないのは事実ですし。

旦那さんが味方でいてくれるのが幸いですね!
ママは赤ちゃん産んだら一生産後なので、ずーっとガルガルしちゃいますよ🥹それもしょうがないです🙆‍♀️
ガルガルの原因をうまく排除していきましょう!