※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子供には手作り食や添加物少ない食品を与えていますが、自分は無添加生活には挑戦できていません。添加物についての経験談を教えて欲しいと相談しています。

子供が生まれて、ゆるーく無添加生活してます。

子供に食べさせるものは基本 手作り、
既製品に頼る時は添加物なしor少ないもの

大人のご飯はさほど気にしてません。

ゴリゴリの無添加生活 健康的で憧れるけど、
気力が持たなさそうなのでそこまではできてません

でも、紅麹の件で、サプリは摂ってないものの、
他の食品にも入ってた!というのを見て、
やっぱり添加物はダメだよ‼️怖いよ‼️
と自分がオーガニックババアに
なりかけてて自分でも怖いです😂💦

添加物の良さ、入ってても問題ない、
経験談教えてください( i _ i )

無添加、オーガニックの丁寧な暮らしに
本当は、憧れますが、そんなことをしてたら
キャパオーバー(気にする労力、金銭的にも)
になってしまうのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

添加物といってもさまざまなので、どこまで許せるか調べてみるのもいいと思います😊
もちろん添加物は全て悪!!みたいに買いてる人もいますが。

子供のお菓子なんか着色料や香料入ってますから無添加生活してたら園でのおやつや友達の家で出されたりした時に食べられなくなります。

祖母は毎朝市販の菓子パン食べててジャンクフード好きな偏食ですがもう90過ぎてますし、オーガニックなんて気にしたこともないらしいです🤣

ちなみに友人にビーガンがいて、10年以上添加物を一切取ってないですが決して健康的ではないです。
一緒に外食するのも大変ですし…なにより気にし過ぎというか心が病んできてるなと感じます💦

ゆるーく、余裕があるときは手作りのお菓子作ってあげるとか
子供と一緒に家庭菜園でベビーリーフ育ててみるとか
そんな程度でいいのでは🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の無添加生活してる方とよく健康トークをするのですが、
    添加物の名前がポンポン出てきて(笑)
    そんなに調べるまでにも至ってないので、憧れて入るけど、自分の中では緩くがモットーなんだなと思ってます😂

心が病むのが1番恐ろしいですよね、成分表と睨めっことか、悔しいけどしてる暇がない🥲笑

保育園では、おやつ食べてるから家でのおやつは手作りに、と少し気を張ってるところもあります😅💦

オーガニックしてるから必ずしも健康ではないですね🤝🏻笑

• 3月27日
ママリ

特に経験談というほどのことはありませんが、自分も夫も周りの家族も特に添加物気にせず育って健康なので気になったことがないです!
外国製のすごい色のお菓子なんかはやめとこうかなと思うくらいで。

はじめてのママリさんがお子さんのことを想ってできる範囲で無添加生活するならそれは良いことだと思います✨
でも、行き過ぎてそのことでイライラしてしまったり周りにも無添加を強要するようになってしまったらそれはヤバいと思います💦

お子さんが大きくなるとお菓子交換したり遊びに行ってファストフード食べるなんてことも結構あると思うので、そういう時どうするかですよね。
ゆるくするくらいが良いのでは?って私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外国のお菓子はやばそうですよねw
    地球グミとか流行ってた時、見てるこっちが具合が悪くなりそうでした(笑)

周りに強要するのが、怖くて、完全無添加にはしきらないです😖

どうせ中学生とかになったら、学校帰りに買い食いとかするんだろうな〜と思いつつ、今だけ今だけが続いてます😖💦

• 3月27日
RF

うちも子供は気にしてます!というか、自分が冷凍食品があまり好きでなく自然にそうなりました。ゴリゴリにするとほんとお金なんぼあっても無理ですよね😂なのでわたしは調味料は良いものを使うようにしています!あとなるべくお菓子も作りたいですが兄たちはゴリゴリの添加物入りを好むので笑 お菓子は沢山じゃなかったらOK、食事では添加物気をつけよーね、にしてます。なのでオーガニックババアでもいいと思います😂うちはチーズ好きなのでチーズはなるべくセルロース入ってないものを選んだり、ソーセージやハムは無塩せきになるべくしたりしてます。ただ完璧には無理なので、普通のソーセージやハムも食べます!自然派コープオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家に考え方が似てて、嬉しいです♪

我が家もまず調味料から見直しました🤝🏻

ゴリゴリの添加物を好むまではせめて!私の作ったご飯を食べておくれ〜と思ってます😂

宅配コープで無添加探ししてましたが、自然派コープとかあるんですね!
    質問してよかったです!ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

父の妹が絶対自然派!!という人でした。
38歳くらいで癌で亡くなりました。従兄弟はその時3歳でした。
添加物気にしてない祖父母は90越えても自転車で毎日10km以上走り回ってて元気です😊

我が家の母は絶対国産海外のものは怖い!添加物はそれほどうるさくは言われてませんでしたが、出汁は絶対鰹節と昆布から、遺伝子組み換えは悪!!
インスタント食品は毒。ラップしてレンジも毒。
というような人です。
母は専業主婦で実家は少し裕福です多分年収2000くらいはあると思います。
結婚して、実家を出て実家ほど裕福じゃなくなって、そんなに食事に時間もお金も掛けれなくなって、自分は毒を食べて生きていかなければいけないのか?と結構精神的に病みました😨
精神的に病んで仕事休職してもお金のことを考えて更に病みました。

毒だ毒だ!と洗脳する方が怖いなぁと私は思います☺️
なんでもほどほどに、そしてその考えを子どもには押し付けない。
それくらいがちょうどいいかなと思います☺️

ママリ

旦那の家族なのですが、医者で病気についてはもちろん知識があるし、食品などもオーガニック系をメインに健康的な暮らしをしていましたが、60代で亡くなってます。そしてその奥さんは特に気にせずコーラ飲んだりカラフルなグミ食べたりハイカロリー食品好んでますが、もうすぐ90代突入で、ボケもなく元気に生きてます。
私の祖母は95歳ですが、駄菓子でもコンビニ飯でもアルコールもなんでも口にします。そして病気なく元気に暮らしてます。電子レンジが楽だからとなんでも基本電子レンジで温めてます。この高齢女性2人はコレステロール問題もないし、糖尿病でもないし、本当に健康です。
私の父は超健康志向で、無着色とか天然なんとかって、とにかく自然派でしたが、67歳で癌で亡くなりました。
30代の私の元友人ですが、その母が自然派で電子レンジがない家で育ったようで、以前もっと若い時私が一人暮らしの時にレンジで温めたら、「電子レンジ危ないし怖いからレンジ使った物は私いらない」と言われ、グループで出かけても、ここ添加物多そうで不健康そうだからここはヤダとか、みんなで分け合いチョコとか食べる時も成分見て「え、いらない」などと言ったり、雰囲気悪くなるし、あまりにも気にしすぎて病的だなと思いました。私も周りも毎回気分悪くなってたので、それぞれフェードアウトで、今はもうその人と誰も繋がってないです。
ガチなオーガニックメンバーとしか関わらないで生きていくならそれでもいいと思います。もしくはTPOわきまえて過ごせるくらいのオーガニック派なら問題ないと思います!