※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になりたがることについて相談です。うつ伏せ寝を許容しているが、夜は見守れずSIDSが心配。寝返りをするためアラームが鳴る。寝返り防止ベルトも試したが効果なし。対策を知りたい。

生後5ヶ月のうつ伏せ寝について

3ヶ月で首座り、寝返り、寝返り返りをし、4ヶ月頃から起きている時はずっと腹ばいの体制です。

最近はずり這いもできる様になりましたが腰座りはまだです。

↑の状態の子供ですが、寝る時は仰向けでもすぐにうつ伏せになります。戻すと嫌なのか怒ります。

日中は見ている状態なので、うつ伏せ寝を許容していますが夜はずっと見ていられる訳ではないのでSIDSが怖いです。

ベビースマイルの布団の下に設置できるものを使っていますが、寝返りをするのでアラームが鳴ってしまいます。

寝返り防止ベルト(グッスミン)も試してみましたが、体が大きめのせいかベルトもキツく寝返りしようとするととれてしまいます。

寝る場所を固めのマットレス、スリーパー、近くに窒息するものを置かないを徹底していればうつ伏せ寝をあまり気にする必要はないのでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になりSIDSのリスクは大幅に下がると聞きますが、1歳頃まではうつ伏せ寝をしてほしくないという気持ちもあります。

おむつに取り付けるタイプのものも試してみようと思っていますが、誤作動もあると聞きます。

皆さんはうつ伏せ寝についてどの様な対策をしていますか?

コメント

ままり🌻

個人差あると思います。
気になる人はとにかく対策して
うつ伏せ寝を防いでるようですが、
ママリ見てると許容してる人も多いです。

日中うつ伏せ寝許容してしまうと
その寝方に慣れてますます
仰向けでは寝ないと思います。

うちも6ヶ月頃からうつ伏せ寝で
もう諦めてます、、

はじめてのママリ🔰

過保護かもしれませんが、上の子もうつ伏せ寝になっていたら、戻しています。

脇に2リットルのペットボトルを置いてねがれないようにしていました。

ままり

オムツにとりつけるアラーム使っています。
今のところ、うつ伏せ寝しててもアラームなっていません(ちなみに、パンツタイプです。テープタイプはちょっとの隙間で誤作動)

でも私も過保護ですが、アラームつけててもその都度治したり、夜はラージサイズの寝返り防止ベルトで寝返り阻止してます。

固めのマットレス、スリーパー、物を置かないは、あくまでも窒息予防で、突然死の予防にはならないそうです…。