※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉は限られており、応答の指差しはできます。歩行は問題ないが、遅れているか不安です。

1歳5ヶ月、発達遅れてますか?
1歳5ヶ月の男の子です。
発語は、ブーブー、ニャンニャン、パパ、ママ、いないいない...(かくれんぼする時)のみ。
あと、いくつか言葉にならないもの。(アンパンマン見たら、パ!と言ったり、ブランコ見たらブーラと言ったり。)
応答の指差しはできます。たまにでたらめですが。
型はめパズルは得意です。積み木は4つぐらいは積めます。クレヨンで殴り書きできます。
歩行は問題なく、段差が低めの階段なら1人でのぼりおりできます。
1歳5ヶ月ならこんなもんですか?それとも少し遅れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在2歳児の上の子が1歳半検診の時点で同じくらいの発達でしたが、なにも問題なかったですよ🙆‍♀️
今も問題なくおしゃべりしたり2語文話しくれています😌

はじめてのママリ🔰

二歳までほとんど言葉なかったです!喃語のみ!!

こんなもんと思いますー!

はじめてのママリ🔰

上の子の発語がそれくらいで、しかもうちは更に歩くのもまだ数歩って感じでした🥹

最近は発達が早い子も多いようで、私の周りの同時期に産んだ友達やママ友の子は平均より成長が早い子ばかりだったので、うちの子は言葉も体の発達も全体的に遅い方でした💦

でも1歳半健診でも引っかからなかったですし、2歳には発達も追いつき、3歳くらいにはむしろ追い越してましたよ✨

下の子が娘ですが、やっぱり女の子の方が早いのか、8ヶ月で喋り始め1歳1ヶ月くらいには2語文、1歳半には3語文…とかなり早めでしたが、その後の幼稚園地点で比べると上の子の方が発達早いです🥹

なので、子によって成長時期が違うというだけかなぁと思います😊
1歳半健診でも、2,3語意味のある言葉が出ていて数歩出てたら全然大丈夫だよーって医師に言われました😊

お子さんは言葉も5つ出ていて歩行も問題なく積み木も積めるとのことなので、全然問題ないと感じました😆✨