※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家との関係に悩んでいます。縁を切るべきか迷っています。再構築を選んだものの、義実家とのトラブルが続き、関わりたくないと感じています。妊娠報告などはどうしたらいいでしょうか?

縁を切ったと思っていいんでしょうか?

旦那の不倫が9月に発覚し義実家に報告に行きました。私が旦那を許すまで旦那は家に来るなと言われました。正月に旦那側の親族に渡すお年玉を渡しに私だけが義実家に行きましたが旦那が持ってる義実家の鍵を返して欲しいと言われました。
その時に「本当は旦那とも話したいんだけど」と行動と言動が矛盾した事を言われました。

元々私は義実家が苦手です。匿名のママリだからこそ誰かに話を聞いて欲しいので書かせてください😇
まず旦那は4人兄弟ですが父親が3人います。今の両親の子は現在中学生の義妹だけです。
親族のみの結婚式を行ったのですがご祝儀は3人で3万円。食事代になるかならないかです😇
(義姉家族は4人で1万、義兄は独身で1人で1万でこの時から相場を知らない家庭なんだと不信感を覚えました)

長男、次男の出産祝いを1万円頂いたのでお返しに5000円のカタログギフトを渡しました。旦那の祖母が亡くなった時香典を包んだのですがそれに対するお返しはもらえませんでした。お返し目的で渡してるわけではないですがこちらは毎回返していたのにと思ってしまいました🤣

旦那の不倫発覚して話をしに行った時に何故か義妹が2階の部屋の窓を開けてコウモリが入ってきたらしく私はしばらく放置されました😅義両親が私の親に謝りたいと言ってきたのはいいんですが日にちは向こうが都合をつけてきてこちらの親はそれに腹を立てて謝りに来なくていいとなりました。(義妹の試合があったらしくそちらを優先したそうです)

結局今の血の繋がりのある娘しか大事じゃないんだなーって感じが凄いです。

私が再構築を選んだ理由も今の旦那を見ていたら血の繋がりが大事だと思ったからです。現に血の繋がりのあるお父さんは再婚してなく、たまに会ったり息子達にお小遣いやプレゼントをくれたりしています。

本題に戻りますが義実家とは縁を切ったと思ってもいいんでしょうか?向こうは私の味方にはなるからいつでも声かけてねとは言いますが私は上記なような事もあり関わりたくありません🤣

3人目の妊娠、4月から上2人が保育園受かった事など何も伝えてないのですが鍵を返せと言われただけで縁を切るとは言われてなく、伝えなかったらこちらが常識なくなるのかな?等色々モヤモヤしています😂
旦那は自分の親と関わりたくないそうでカギを返した日に連絡先を消していました。自分の蒔いた種で自分の親だろ!と、思いますが旦那はあてになりません

皆様ならこんな時妊娠報告などしますか?
もう縁を切ったと潔く関わりをたちますか?

コメント

☺︎

私も義実家嫌いです🙋🏻‍♀️
私ならはじめてのママリさんの立場なら報告しません!
けど「旦那とも話したいんだけど」旦那にその離婚の件について話を聞きたい(説教されるのかな?)と思いました、呆れられているので鍵も返せと言われてるのかなと🤥

報告はいいかなと思います、苦手なら尚更これを機にこっちからフェードアウトして縁切ります‼️
うちの義実家(義母と義弟)は結婚式の祝儀なしでした「気持ちがあるから」って😇
はじめてのママリさんの義実家やうちも義実家のほうが確実に常識ないと思いますし気にすることないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家側からしたら報告後旦那から家に話来ないのがおかしい、こっちから話を持ちかけたら甘えになるとかよくわからない事言ってました😂

気持ちの問題だけど気持ちの問題じゃ無いんですよね、行ったらタダ飯食べて引き出物とか花束とか貰ってどっちが祝われる側の立場だよ!って
    話です😂☺︎さんの所の義も中々常識ズレてるんですね、本当こんな人が多くいる事に驚きです!

家が近いのでなんかあったら面倒だなと感じますが報告はしないでおきます🤣
    本当もうこのまま関わりたくないです!

• 3月28日