※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子と2人きりの時に陣痛や破水が来た場合、冷静に行動する方法についてアドバイスをいただけませんか?旦那が不在で、状況が心配です。

経産婦の方、上の子と2人きり(子供と自分だけ)のときに陣痛や破水が来た場合、慌てず落ち着いて行動できるようアドバイスをいただけませんか?😂

旦那は仕事の都合上、6:00〜17:00まで不在です。
上の子(3歳)も保育園に行っているので、実際子供と2人きりになるのは6:00〜8:30頃までなのですが、、、

39週になり、夜中・明け方の前駆陣痛も増えてきて、いよいよいつ生まれるかわからない状況になってきました。

上の子のときは休日夜中の破水スタートだったので旦那がおり、荷物などはすべて旦那に任せて私は車に乗るだけ!という感じでした。

一応陣痛タクシーは登録済み、陣痛が来たり破水したらとりあえず病院→タクシー→旦那の順に連絡するというのは頭に入っています。

旦那は職場から自宅まで1時間かかるので、上の子はひとまず一緒に病院に連れて行くしかないのですが、子供用の荷物とかもまとめておいたほうがいいかな?と今更ながら思い始め、、、

意外とそのときになったら冷静になれるでしょうか?😅
本当に情けないですが、できれば旦那がいるときに産気付きたいと思ってしまいます💦

コメント

てんまま

私もドキドキして臨月を過ごしていました☺️気持ちすごく分かります!!
念の為ですが、ママ友にも、「緊急事態のときは子供見てくれる?夫が仕事切り上げてくるまで」と、お願いしていました。命にかかわることもあるので…!

でも実際は夜前駆陣痛開始だったので、みんな寝ている中めっちゃ冷静に準備しました。洗濯したり、明日のゴミ出したり、陣痛の間に靴下履いたり🥹

スマホにメモしたりすると陣痛カウンターやってる間メモみづらいので
「寸前で持って行くもの」「出発前に確認すること」みたいにメモしておくと、見逃しやり忘れなかったです(^^)

お子さまの荷物とかは、まとめておいてもいいかもしれないですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月1日