※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マイホーム購入で光熱費や食費増加に不安。予算オーバーか、中古物件選択すべきか迷い。生活苦しいが何とかなるか。

一応ちゃんと計画した上で決めたマイホーム購入

世代年収630万で新築建売3,000万

そこまで無理な借入ではないはずだとは思うのですが、
1月入居し聞いてはいたけど戸建の光熱費の高さに戦々恐々。

もちろん最初からわかっていたことですが、家賃安すぎるところに住んでいたため、ローンで月3万支払額も増え
おまけに物価高でどんどん食費なども増える

家自体は快適だけど、常に不安感。

やっと良いと思える間取りの家をみつけてマイホームハイになってしまって、
やれるやれる大丈夫と甘い見積もりだったかもと思っています。

最近は中古も値上がりしていて良いかなと思える築浅物件は2700〜2900万程度で売り出されていたので、新築建売で3,000万で買えたんだから良かったのかなと思いますが、
きっと中古も値下げできたり、
それかもっと古い物件で安く済ませれば良かったのかと。

生活カツカツになってまで家購入して正解だったのかと
本当に必要だったのかなという夢から覚めた気分です。

住んでしまえばどんな家も一緒だったのかも
古くてもボロくても良かったのかも

なんとかなっていくものでしょうか

毎月マイナスとまではいかない予定ですが、
カツカツだなと感じます。

コメント

きよママ

その世帯年収に対してだと確かに特に心配なさそうな価格ですね。
人それぞれ価値観ありますが、私は賃貸よりも戸建て購入派なので、資産として考えたら、いい買い物したのではないかと思います。
となると、他の費用を少しずつでも抑えるしかないかなと。
住宅ローンについてはいずれ金利が落ち着いてきたら別のところで借換すれば、抑えることもできますよ。

ママリ

1月、2月が光熱費のマックスなので引っ越ししたてはびっくりしますよね😅
広さとか新しさとか考えると妥当かなと思って毎月ローン頑張って払っていきましょう😉
中古だと私は地震とか虫がでるのが心配になっちゃいます😵

ままりん

マイホームブルーありますよね💦

良いお買い物されてると思いますよ😃
気に入った新築での生活、素敵じゃないですか😆

多分、中古を買っていたら、「新築建売を買っておけば良かった、そんなに値段が変わらなかったのに何故中古にしてしまったのか」って言ってると思いますよ。
どの決断をしてもお金の不安、その他なにかしら不安は感じるのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

我が家
築年数古い家を買ってリフォーム→新築建売購入
毎月の支払いは3倍になりました!
家へのこだわり特になし、貯金できる気しない、ローンのために仕事辞めれないプレッシャー、支払い続けられるか不安でしかない、そもそも家にそんなにいない
ってな感じで新築に住んでいることがストレス!お金のことを考えるのもストレス!

損する覚悟で今の家を売却して、前の家を再び買おうとしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信遅くなった上で申し訳ないのですが質問しても良いでしょうか😭?

家にこだわりなかったのに新築を一度購入したのはどうしてですか?
    その際は最初の古い家のローンは終えていた感じですか?
    もう既に売却出されている感じでしょうか?

沢山すみませんが今後の参考に教えていただけたら嬉しいです🙏

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の校区だったらどこでもよかったからです😂笑
    同時進行で古い家を売却→建売購入 しました🙂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にも関わらず回答いただきありがとうございます!
    なるほどですね。では場所的にはどちらも校区内だったのですね🤔
    今後の参考にしますありがとうございます!

• 4月4日