※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食パンで喉に詰まり心配。咀嚼力の発達に影響は?安全な手づかみ食べのオススメは?

先日、食パンデビューをしてみました。手づかみ食べの容量で細長く切ってあげてみたのですが、大人の第1関節位の量を口にいれてしまい、喉に詰まってしまいました。
顔が真っ赤になってくぐもった声を出し始め、本当に慌ててひっくり返して背中を叩きました。
出てきたのか飲み込んだのか定かではありませんが、数秒でいつもの泣き声になって普段と変わらない様子に戻り、本当に安心しました。

今まではご飯や豆腐で作ったおやき、つかみ食べ用の茹でたスティック野菜をあげていたのですが、怖くて怖くてあげることが出来なくなってしまいました

ご飯(今は全粥と細かく刻んだおかずです)だけだと咀嚼力の発達に影響は出るのでしょうか??
おやきは普通に食べることが出来ていたからあげるべきなのかもしれませんが、また詰まらせると思うとどうしても怖くて😭

ひとまず食パンは暫く与えないことにします。
喉につまりにくいオススメの手づかみ食べの物何かありませんか??

コメント

ママリ

大変でしたね💦

食パンは柔らかいから最初は食べるの難しいと思います😣
トーストにして外側をカリカリにしてあげてましたよ。

これまでおやきや野菜スティック食べられていたなら、同じものなら大丈夫なんじゃないかなと思います。
見守りは絶対ですが、少し恐怖心が和らいだら今までどおり食べさせてもいいのかなと思います。
気持ちが落ち着くまではお休みで、お粥や刻んだものだけでもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

トーストするんですね!そのままあげちゃってました💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月27日
ままり

最初は赤ちゃん煎餅でした!
9ヶ月過ぎたくらいから、小さく切った食パンやおやきを食べさせました。
うちも食パン詰まらせたことあります😱

• ママリ

ママリ

せんべいは普通に食べてるんです💦いけるかなと思ったのが間違いでした😭
    ほんとですか!やっぱり詰まりやすい食べ物なんですね、、

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

その頃は食パンの耳だけ食べさせてました!
トースターで焼くと少しずつかじれるし、一気に入れる事なくていいですよ😊
あもフランスパンもいいです!

• ママリ

ママリ

耳だけ!🙄
    なるほど、そっちの方が固くていいんですかね🤔

• 3月27日
Ko

食パンって柔らかいから食べやすいと思いがちですが、歯茎で潰して食べようとするとギュッと潰れてベタっと口に張り付くので実は食べにくい食材ですよね💦
私も最初は怖くてあげるの躊躇いました😣
手づかみ目的なら最初から1口サイズにちぎってあげて、食べる前や数回に1回はスープやお茶などで口の中潤してあげる方が食べやすくなるかなと思います!
かじりとり目的なら、少しだけトーストしてあげると食べやすくなります!
あとは、繊維を断ち切るように切ってあげると噛みちぎりやすいと聞きました!(食パンの気泡?が横長になるように置いてそのまま切る)

• ママリ

ママリ

インスタで繊維を断ち切るように、と見たので真似してみたのですが、簡単にちぎれてしまう分詰め込みやすかったみたいで😭
    他の方もトーストと教えてくれたので、それでやってみたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月27日