※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になることが心配。対策やベビーモニターについて相談したい。

うつ伏せ寝が怖いです。
現在生後4ヶ月。最近になりよく寝返りをするようになりました。
先日寝かしつけをしてリビングで過ごしなんとなく寝室を覗いてみるとうつ伏せ寝になっていることに気が付きました。顔も横に向けられていませんでした。一体いつからうつ伏せ寝になっていたのかは不明です。
ベビーベッドで寝かせ専用のマットレス、ベッド周りには何も置かない。状態をキープしてはいるのですが とても不安です。みなさんはどのように対策されましたか?ベビーモニターでうつ伏せ寝感知できるものがあればそのようなもので見ていたのでしょうか。はたまた心配しすぎなのでしょうか。
私が一度寝てしまうと結構大きな泣き声出ないと起きられない為不安です。

コメント

ママリ

寝返り防止とかするとそれによって窒息とかあるのでこればっかりはうつ伏せになったら戻してあげるしかないです、、!
寝返り返りはできますか?🤔
息子は直しても直しても寝返りになるので途中からあまり直してはいませんでしたが、鼻がしっかりと出てるかだけは確認してました!
すぐにごろごろするようになり、うつ伏せどころか柵にぶつかって端っこの方で寝てたりしてました😂

• ママリ

ママリ

あと、ベビーサークルを置いてその中に大人の布団を敷いて一緒に寝てます!
    すぐに息子の状態を確認できるようにです🙌

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りはまだ出来ません…やはりすぐに戻すしかないんですよね。添い寝や大人のマットレスや布団が怖く一緒に寝ることが出来ないのですがその分ベットが隣とはいえ離れているので 変化に気が付きにくいのかもしれません… 私が鈍感なだけかもですが…

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

寝返り返りができないとちょっと怖いですね😭💦
    最初の頃は、大人の布団の横にファルスカのベットインベットを置いてそこに息子を寝かせてました!
    寝返りできないような仕組みのベットではあるのですが、
    寝返りするようになってごろごろするようになってからはそれはもう撤廃しちゃいました😂
    それは椅子にもなるやつなので椅子としてたまに使ってたくらいで出番は少なめでした😓

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに寝返り返りの練習とかはしてましたか?😭本人がしっかり起きてる時はうつ伏せで助けて〜と泣いていることが多いです…
    ファルスカも候補だったのですが、寝返りしちゃうんですね😱

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

練習させてましたー!
    寝返りしてうつ伏せ寝してる時に本人が戻りたそうに声出してきたら「こうするんだよ〜」とぐるんと優しくしてあげてました!
    1週間もしないですぐに習得してゴロンゴロン転がってました笑
    それもあって息子はファルスカだと寝返りはしないです!!ただ、寝返りしたいのにできないから嫌みたいで寝なくなっちゃって😭
    なので撤廃しました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

寝返り返りできるまで不安ですよね💦私はベビーセンスホームを使ってました。鳴ってからでは遅いので、SIDS予防の意味はないんですが、私が不安すぎて寝れなくなってしまったため。。。固めマットレス、何も周りに置かない、以外は戻すしかないですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りの練習ってしてましたか??
    私もベビーセンスホームを持ってるのですが マットレスと相性が悪いのが高頻度で鳴ってしまいます…
    やっぱりそれしかないですよね、、

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りの練習はしてないですが、わりとすぐできるようになった気がします🤔でも個人差ありますよね💦
    ↑の方がおっしゃるファルスカを使ってて、4辺が段差になってるので仰向けからころんとなると縁に引っかかる感じで阻止できてた感はあります。(小さいサイズだったからかも)でも今更買うかって感じですしね💦あとは数時間おきにアラームかけて起きてたりもしました。早く寝返り返りできるようになるといいですね🥹

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちはGUSUMIN(寝返り防止ベルト)使ってます!
寝返り防止枕は怖いのでおいてません!
ベルトも怖いようでしたら、オムツにつけるタイプの感知器とかもありますよね。
この寝返り時期は心配しすぎなくらいでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと寝返りの方向がまだ決まっている頃だと思いますので、そちら側に自分が来るようにしています。
    そしてよく聞く添い寝は危険というのの理由である潰してしまうとか服が顔にかかってしまうのを避けつつ
    寝返りに気付けるように
    自分の顔面と子供の腹を、同じ高さにしています。
    そしたら寝返るとわたしの顔が潰れるので起きます。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心配しすぎるぐらいが良いですよね。
    ベルト検討してみます!!!

• 3月27日
もも

うちは今は夜だけクーハンに入れて寝かせてます。
めっちゃ寝返り意欲が強いとクーハンの中でも寝返りしますが、ほぼ寝返りまでいかず横向き寝に落ち着きます。
そして日中はせっせと寝返りしたらころっと手で押して寝返り返りの練習させてます。
早く自力で寝返り返りしてほしいですよね😅

ちなみに赤ちゃんの鼻って硬いの知ってますか?👀
摘んで鼻を閉じようとしてもなかなか閉じないレベルで固いです。
あんだけ固いと柔らかい布とかじゃない限り鼻は塞がれないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも最近寝返りし始めて、同じように怖い思いしたことありました!
もう昼も夜もグッスミンの寝返り防止ベルトを使ってます!
そして日中はモニターで様子はみてます👀

寝返り防止ベルトには賛否両論ありますが、親が安心して寝れるのと、子供も寝返りせずしっかり睡眠取れるので私は使って良かったなって思います☺️