※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。ベビーミルキーローションを使っているが、湿疹が増えて大人ニキビに。エアコンの乾燥が原因か、ローションの塗り方を増やすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
乳児湿疹が出始めたので、ママ&キッズのベビーミルキーローションを使い始めました。お風呂あがりと適度にローションを塗ってあげてますが湿疹は増えるばかりで大人ニキビにまでなっています。たまにエアコンをつけるので乾燥してるんですかね?…ローションを塗る回数を増やしたほうがいいのでしょうか?
ベビーミルキーローションを使われている方がいましたら教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

私の息子にも使用していました!

が…今思うと特に良くなっていなかったな、と思います(笑)
気休めで塗っている程度でした💦

今は病院から処方された白色ワセリンとヒルドイドを愛用しています。

酷くなったら小児科で塗り薬など貰えますよ(´-`).。oO

• maria

maria

回答ありがとうございます(*^^*)
    よくなってなかったんですか(°Д°)…

小児科に行ってみます。。
    治るのかな?と思って購入してみたのですがうまい事いきませんね💦
    ぴそさんが使われているのを処方して頂いたら安心ですね(*´ω`*)
    とりあえず早く治してあげたいです!助かりました★ありがとうございます(>_<)

• 3月24日
ri.03

生後1ヶ月で保湿してるのに
湿疹が出るのは乾燥のせいではないと思います!

多分、乳児湿疹ですね😣✨
ママの女性ホルモンをもらってるので
仕方ないそうです。。
うちの子も酷かったです

病院に行ってヒルドイドとか
お薬処方してもらった方がよくなりますよ😊✨

• maria

maria

酷かったんですね(泣)
    ママの女性ホルモンをもらっているのは初耳でした💦
    乾燥でもないのですね…(>_<)
    ありがとうございます👍病院に行ってみますね★

• 3月24日
みどり

うちもママ&キッズのミルキーローションを愛用しています♪
けっこうこまめに塗るといいですよ(´∀`)
私も乳児湿疹がきっかけで使い始めました。
今ではどこに行っても肌が綺麗な赤ちゃんだねと言われます。
授乳のたびに口の周りにうすーく塗っていました。

• maria

maria

やはりこまめに塗るんですね(>_<)
    綺麗な肌いいですね(^^)d私も綺麗な肌にしてあげようと買ったのですが酷くなるばかりです…こまめに塗る!のは意識してみますね♪ありがとうございます(>_<)
    確かに乳児湿疹以外は綺麗になっております😉👍

• 3月24日
  • みどり

みどり

思い出しました!
    乳児湿疹が出た頃に赤ちゃん用の全身泡ソープをやめて固形石鹸に変えたら乳児湿疹が治りました。
    全身泡ソープに入ってる界面活性剤が良くなかったようです。

固形石鹸は泡だてネットで簡単にふわふわの泡が作れるのでオススメです(´∀`)♪
    早く良くなりますように。
    まだ産後間もないと体力も戻っていないと思うので無理なさらないように、眠れる時は寝てくださいね!!

• 3月24日
  • maria

maria

界面活性剤?(゜ロ゜)

ありがとうございます(泣)

泡立てネット固形石鹸買います‼
    一日でも早く治るといいです(TT)
    頑張ってみますね(^^)d
    みどりさんお優しい方です★
    ありがとうございました(>_<)👍

• 3月24日

新生児の頃からずっと使ってますが
湿疹とか1度もできた事ないですよ(‎ ¨̮‎ )
むしろとても重宝してます♪
逆に塗り過ぎって事はないですかね( ゚レ゚ )

• maria

maria

回答ありがとうございます
    いいですねー(^^)新生児の頃は肌は綺麗だったんです。一度も出来ていないなんて羨ましいです(>_<)
    塗り足りないぐらいです。
    お風呂あがりと寝る前の2回になります。(>_<)

• 3月24日
ぴぃすけ

うちの子も1ヶ月くらいででました!胸元に先の白くなったプチプチが…
最初は保湿しましたがよくならず、逆に薬用ベビーパウダー(固形)をお風呂上がりに叩いていたらよくなりましたよ(*^^*)

• maria

maria

そうです!そうです!胸元背中にまで…(>_<)
    ベビーパウダーですね( ゜o゜)ありがとうございます(^-^)v参考にさせていただきます★

• 3月24日

こんばんは!
6ヶ月のママです!うちの子も湿疹が酷くて2ヶ月ぐらいの時に小児科に行きましたが、出たり引っ込んだりの繰り返しで...
思い切って皮膚科のみの皮膚科に行ったら詳しく説明してくれて適切なお薬頂いて今は治ってきました✨

• maria

maria

こんばんは!
    湿疹酷かったんですね(泣)
    小児科で処方されても中々治らないんだ…💦💦皮膚科いいですね(^^)d皮膚科にも行ってみますね!
    ありがとうございます(^-^)vてか皆さんまだ起きてらっしゃるんですね‼って私も起きてますが(笑)

• 3月24日
1111

そのローションは使ったことないですが、乾燥ってけっこう湿疹に関係あるっぽいですね
小児科でそう言われて、加湿器買って、朝晩ローションで保湿プラス処方された薬を塗ってたら、つるつるになりました!

• maria

maria

つるつるですか( ゜o゜)それは凄いですね( ゜o゜)⤴⤴乾燥関係はあるようなんですね(°Д°)
    私も処方薬頂いたら試してみます★
    ありがとうございます(^-^)v

• 3月24日
さーちゃん。

うちも使っています😊❣️ 最初の頃一回に塗る量が分からなくて、ベタベタに塗っていたら湿疹がひどくなりました😭

今はうすーく塗るようにしたら、かなり綺麗になってきました。
余裕がある時は、朝一で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて、保湿してあげました。

産婦人科の先生は、薬などを塗ると毛穴塞いじゃってもっと悪化するから、清潔にして保湿するように言われ、言われた通りにしたら段々とよくなりました✨✨
あとは、ママの食べ物が油物とか多くなると、荒れるみたいですね...😭

• maria

maria

そうなんですね💦一回の塗る量はホント分かりませんよね💦同じく湿疹酷いです。先程うすーく塗ってみました、大丈夫だといいけど(>_<)怖いわ💨
    様子見てみますね♪
    ありがとうございます(^-^)v

• 3月24日
ぽぽ

うちも1ヶ月の頃は湿疹でてましたが、先生には特に何も塗らずに泡できれいにあらってあげて、よくなってきたらローション使うように言われたので、ひどいときは洗って放置でした(*´∀`)が、そのおかげで2週間くらいですぅーっとひいて、ぷるっぷるになりました☺️💓
いまはあまり保湿しすぎず、清潔を保つのが一番かと!
ちなみに、ひいてからは毎日朝晩同じローション使ってます♡本人も気持ちよさそうにキャッキャ言いながら塗られてます(笑)

• maria

maria

洗って放置ですね( ゜o゜)ぷるっぷるになるといいです(>_<)
    先程うすーく塗りました…
    ご機嫌さんですね(笑)いいなぁ(>_<)早く引いてくれるといいです(>_<)
    ありがとうございました(^^)d

• 3月24日
yunnanchan

私の子も生後2週間あたりから顔全体に酷くて可哀想になるくらいでした。

今病院では、ステロイドを使わない塗り薬も出してくれるようですが、
薬自体塗るのが嫌でなんとか直せないかと調べました。

1番効果あったといろいろなママさんからの口コミで「アロベビー」を使用しています。
使ってすぐに良くなり今はすっかりツルツルです(*´︶`*)

良かったら調べてみてください。

• maria

maria

顔全体に出てたんですね(°Д°)
    アロベビーですね!早速調べてみます(^^)d
    ありがとうございました(*^^*ゞ

• 3月24日
まゅみん

退院した日から使ってます‼︎
産院でも使っていたので使ってるだけですが……。
朝とお風呂上がりに塗りたくって‼︎って言われ、やっていましたが少し湿疹が出ちゃってちょうど母乳外来があったので薬貰おうかなって思って聞いたら、湿疹が増えたなーって思ったら、授乳するたびに塗って‼︎っと言われてやっていったらなくなりました‼︎
1ヶ月検診に行った際凄く肌が綺麗で効果あったね‼︎っと褒められましたよ(╹◡╹)
授乳のする際塗りたくってみて下さい‼︎
それでも湿疹が増えるなら病院に行ってみても良いかなって思います‼︎
ちなみにお風呂の際、顔だけママ&キッズの全身シャンプーを使ってます‼︎(高いから顔だけにしてます……笑)

• maria

maria

そうですよね…高いですよね(笑)
    うちの子は頭にも使っています。髪の毛ふさふさで臭いが出るため(^^)d今はいい臭いです★
    今は湿疹が多いので今日産婦人科に行きみてもらってから使ってみますね(^^)まだローションもたくさん残っているし諦めないわ(/。\)
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月24日