※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べることに興味を示さない悩み。動画を見せながら食べさせると食べる様子が改善。栄養摂取を優先して動画を使用しても良いか悩んでいる。

動画を見せながら食べさせることについて。
子供がほんと食に興味がないというか、食べてる時間がつまらなさそうでほんとに食事という行為をしたがりません。
スプーン持たせて食べさせてもすぐ飽きるし結局私が食べさせます。
少し前までは絵本やおもちゃで気を引きながらなんとか食べさせてましたが、最近は絵本やおもちゃで誤魔化せなくなり口から出すように。
しかし、よくないと分かりつつ動画を見せながら食べさせてみたらなんとかある程度は口から吐き出さずに食べてくれました。
ほんと最近あまり食べてなくて本人は元気そうだけど栄養が心配で、私も子供の食事の時間が近づくたび胃痛がするようになりストレスを感じています。
口から吐き出されると服とか床も汚れるし毎回ストレスで子供にも強く当たってしまいます。
子供は1歳半です。
もう今はしつけとかおいといて栄養を摂らせることを第一優先で動画を使ってもいいでしょうか?
ちなみに、タブレットで動画を見せているのではなくTV画面で動画を見せているかたちです。
でも、動画に夢中になっている子供の口にホイホイ食べ物を放り込むのは食事というかまさに餌付けそのもので何だか切なくなります。
しかし相手はまだ言っても聞かない1歳児...餌付けだろうと栄養補給のためには仕方ないでしょうか

コメント

はじめてのママリ

栄養補給のためというより、母親の精神衛生的に楽な方でいいと思います。
栄養補給という意味では、食事への興味は湧かないままな方が後々大変になりそうです。

ぴぴ

食べるのが最優先です🙆‍♀️
うちもYouTube見ながらだと食べムラある子なのに結構食べるし
見た目拒否する系も気付かずパクッとしたりするので娘用のiPadで好きに見せながらのご飯です😂
動画見ながらでも美味しいねー、とか話もするのでありかなーと思ってます🙆‍♀️

さらに食べない子で動画見てれば口開いてくれるならうちも迷わずそうします🙆‍♀️

はじめてのママリ

わたしも、上の子の時食事に興味を持たない子で動画を見せたら食べるって時ありました!!全然見せちゃってました🥹いつのまにか動画なくても食べてくれるようになってましたよ!スプーンで上手に食べれるようになった頃に動画とか無くても自分で食べれるようになる時が絶対きます!!なので今は栄養面とお母さんが楽になる方法で食べさせてあげてください☺️