※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子どもが2歳で専業主婦。4月から働きたいが、正社員かパートか迷っている。夫の転勤があり、2人目も考えている。パートからスタートし、引っ越し後に正社員も視野に入れるか検討中。

パートか正社員か、皆さんならどうしますか?

現在子どもは2歳です。
4月からこども園2歳クラスに通います。
私は今専業で、4月から求職活動、理想は5月頃から働きたいと思っています。

夫だけの収入だと月々カツカツ、ボーナスで少しは貯金ができる程度なのですがどちらにしようか悩んでいます。

・子どもが小学校に上がる頃、つまり4年後に夫の転勤があるため引っ越す(引っ越し先は不明)
・2人目を考えており、子どもが4歳になる頃に産みたいと思っている
・2人目を産んだら0歳クラスで保育園に入れて働きたい

つまり
今2歳クラスで5月から働いたとして
年少で妊娠出産 (1年働けば産休もらえる?)
その後下の子が0歳クラスで保育園
年長の間働いて引っ越し

という形になるのですが、パートの方がいいのかな?と思っています。
引っ越して定住先が決まったら正社員も視野にいれる、という形が1番スムーズか?と思うのですが、皆さんどう思いますか?

コメント

🐬

私だったら、条件があう会社なら
正社員で働くかなーと思います☺️
育休手当があるので、子供が小学校入れば
出費も増えるので
それまでに少しでも貯蓄に余裕が出来ればなと思います☺️

ぽん

お迎えコール来ること想定して、私ならパートです!
現に、時短パートで今育休中です🙌
一応今のところ、会社からは子どもがある程度大きくなったら、是非正社員に!と言われてます🤣

my002

息子を年少から幼稚園に入れ、パートをしていますが、入園してからこの一年、幼稚園でありとあらゆる病気を貰いまくってきて体調崩しまくりなので、パートですら毎月のように欠勤してしまっています😭
近くに実家などがあって、病気のときも預けられるような環境であれば正社員の方がいいかもしれませんが、そうでなければ想像以上に体調を崩したりお迎えコールがあったりするので、パートの方が無難かもしれないです💦
その状況で、もし1年とかで妊娠して正社員だったら、私ならちょっと言い出しにくいです🥲
本当に、正社員で働いているママさんたち尊敬します……。

ママリ

そこまで計画的なら正社員の方が良いと思います。

じゅん

私なら正社員探します✨
転勤地に勤務地あるかもですし🥺キャリア積みます。
私も転職して1年経ってから妊娠しましたよ〜!
1年経ってれば仕事も覚えるので、そんなに風当たり強くないと思います😃

ガッツリ働きたくないなら、パートでもいいと思います🙆‍♀