※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳とミルクを欲しがり、吐き戻しもあるため、どれくらいあげるべきか迷っています。混合授乳の方の経験や、おしゃぶりについての助言を求めています。

生後2週間の女の子を育てています。
少し前から、母乳を両方合わせて10分+ミルクを50〜60ml、もしくはミルクだけ80ml飲んでもまだ欲しがって口をパクパクさせて大泣きします。

母乳は欲しがる分あげても大丈夫とは産院で言われましたが、普段から授乳の後は必ずと言っていいほど吐き戻しをするので産院に相談したら、量が多いかもしれないから少し減らしてもいいと言われ、どうすればいいのか分からず…
母乳はポタポタ垂れるくらい出ていて、赤ちゃんもごくごく音を鳴らして飲んでいるので出ていないことは無いと思うのですが、やっぱりこれ以上あげない方がいいでしょうか?

初めての子育てでわからず、生後2週間の混合で授乳されている方はどれくらい与えていたのか、教えて頂けたら幸いです。

ちなみに、あまりに口をパクパクさせるのでおしゃぶりを購入して咥えさせたら、10分ほど吸いながら徐々にうとうとしてそのまま寝てしまいました。ただ口寂しいだけなのでしょうか。

コメント

おはな

私も最初は混合でしたが、🥧が出るし、それにプラスミルクを出していると吐き戻しやスヤスヤ満足して寝ていたりしたので、🥧のみになりました!
また、口が寂しいのもあるはずです!うちはおしゃぶり拒否だったのでもうひたすら🥧か寝かしつけしてました💧

• りり

りり

わたしも日中は母乳のみにしてみようと思ったことがあるのですが片方5分だけで寝てしまって、もういいのかなと思いゲップさせて寝かせると5分後にまた欲しがってぐずるというのを繰り返して、授乳に1時間半ほどかかったことがあるので母乳のみは断念してしまいました、、💦
    おしゃぶり拒否はしんどいですね😭あんまりおしゃぶりを使うと寝る時に癖になってしまうと聞いてあんまり使いたくないんですが、寝てくれない方が今はしんどくて使ってしまいます😢

• 3月26日
  • おはな

おはな

私の産院では、寝たら起こして!あげて!って言われてたのでひたすら起こしてしっかり飲んでもらってから寝させてました!そしたら1時間半から〜2時間半の間くらいは寝てくれました💪
    勝手な解釈なので気にしなくていいのですが、私も最初おしゃぶりに抵抗あってあんまりさせたくないなぁとか思いつつ何度かトライして数分つけれたことがありますが、完母になってからは乳首が違うぞー!!💢って泣き叫ぶようになり自然とおしゃぶり拒否になりました笑

• 3月26日
  • りり

りり

うちの産院もそうでした!笑
    でも、どれだけ起こそうとしても娘の睡魔が頑固すぎて、助産師さんにもこの子は起きない子だわと言われる始末で😂それなのに置くと起きて欲しがるので一気に飲みたい分飲んでから寝てよ!と思ってしまいます💦
    完母になると拒否しちゃうんですね😳うちも4日前は嫌そうにぺっ!とされたんですが、2日前に再チャレンジしたらちゅっちゅしながら寝てくれて…なんの変化なんでしょうか😂

• 3月26日
  • おはな

おはな

あ!りりさんのお話聞いて思い出しました!!!
    私もひたすら起こしても起きない時はオムツ変えたり、わざといったん置いて→泣いて起きる→授乳してました!!なんかたった数ヶ月なのに毎日が怒涛すぎて忘れてました(笑)
    すでに懐かしくって思い出させてくれてありがとうございます😭笑
    🥧が出るなら匂いがあるから安心して欲しがるっていうか口寂しいんですかね🥺

• 3月26日
ここあ

母乳を欲しがるだけあげてミルクは与えずに様子を見てはいかがですか?

• りり

りり

母乳を欲しがるだけあげてみたことがあるんですが、片方5分で寝る→起こしても起きないのでゲップさせて寝かせる→5分後くらいに起きてまた欲しがる→片方5分で寝る の繰り返しで授乳に1時間半かかってしまったことがあって参ってしまいました😢
    結局それも最終的には吐き戻して、でもまた欲しがって…となってしまって💦

• 3月26日
りり♡

お腹が空いてなくても口をパクパクすると思いますよ!

上の子は母乳よりの混合だったのですが、ミルクを足さない事も多かったです!
よく吐いてもいたので💦
ただ今思うとただ単に吐きやすい体質だったんだなと思います😳💦

• りり

りり

そうなんですね!おっぱいを探すように首を振りながら口をパクパクさせて泣くのが続いていて、お腹が空いているのかと思っていました💦
    母乳だけの方が吐き戻しは少ないんですかね…😢うちの子は一度の授乳で一気に飲んでくれず寝ながら飲むせいで全然授乳が捗らないのでそれも困っています😭

• 3月26日
  • りり♡

りり♡

月齢上がるとそのパクパクも減っていきました🥺
    そう考えると愛おしいですよね🥺

上の子はよく吐いてたのでひどい時だと片方飲んで吐いてとかもしてました💦
    飲みながら寝ちゃうんですね!多少起こしてあげてくしかないのかなとは思いますが🥺

• 3月26日