※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時にむせて心配。この状況は普通?改善方法を知りたいです。

最近ミルク🍼を飲む時にすごくむせるようになりました💦

生後1ヶ月をすぎた頃から、哺乳瓶ミルクを飲ませたときにむせる機会が増えました💦
むせる前にはかならず、チュッと舌打ちのような音を鳴らして飲んでいます。
その飲み方をした時は、咥えが浅いとネットで見たので、一度外して飲み直させています。
しかしあまりにも頻回で🥹
また、旦那の場合は無理矢理飲ませ続けて、吐くんじゃないかというくらいの嗚咽音とむせかえし、咳をしていて心配になります…
旦那も旦那で、ほらだからゆっくり大きな口で飲めって言っただろ!という口調…
自覚はないんだろうなとは思いますが、赤ちゃんに対しても流石にそれはかわいそうに思っています。
とはいえ。あまりの頻回のチュッに対して、焦りもあるのかなと思い改善したいです。

1ヶ月の赤ちゃん、ちゅっと音を鳴らしながら飲んでしまう。そしてむせて咳き込んでしまう。
これはよくあることなのでしょうか?
改善されたことがある方は、是非教えていただきたいです🥲

コメント

🌻

よくありました!!!
私も半年前はめちゃくちゃ心配して、、何回も口から外して落ち着いて飲めるようにしたり、咽せて焦っていきなり起き上がらせると余計に変なところに入って咽せて…だったので自分自身も落ち着いて(笑)姿勢とかも意識してました😲

参考になるかわかりませんがうちの場合は、舌打ちのような音が聞こえる時は乳首のサイズが多分合っていなくて、サイズアップしたら改善しました🥹

• bond

bond

回答ありがとうございます!
    遅れてしまい、申し訳ありません💦🙇🏻‍♀️

わたしも、角度や姿勢を意識してみました!やはりまだむせる時がありますが、回数は減った気がします☺️ありがとうございました!
    乳首も少し、種類試してみます💪✨

• 3月30日
おにゃにゃママ🐾

完ミで育てました!

ミルクの出る量が多いのか、
咥えづらい角度なのか、
咥えづらい乳首なのか、、

哺乳瓶や乳首を変えてみても同じでしたら、もしかして飲むのが少しへたっぴさんなのかもしれませんね...💦(うちの子も飲むのが下手で最初チュッチュして飲んでました)

この世に生を受けてたった1ヶ月で何も知らない子なんですかや、旦那さんもう少し優しく見守ってあげてほしいですね、、💦

ちなみに咥える位置が書いてある乳首もあるので、目安になってわかりやすいと思います!

ここまで書いといてあれですが、助産師さんに相談されるのも一つかと思います!

• bond

bond

回答ありがとうございました!遅れてしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦

姿勢や角度、抱っこの仕方など試して試行錯誤してみます!母乳と同じで難しいですね😓娘との呼吸合わせていきます☺️

旦那は注意すると不機嫌になるので、頑張る娘よりよほど子供です、、汗
    パッケージにあったりするのですね!初めて知りました!確認してみます☺️✨

• 3月30日