※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ベビーベッドには、防水シーツ、敷パッド、硬めの敷布団の順で敷くのが良いです。防水シーツの上に汗とりパッドがある場合は、その上に何も敷かなくても大丈夫です。キルトパッドと敷パッドは同じもので、キルトパッドの上にシーツを敷く必要はありません。

ベビーベッドの布団の敷く順番教えてください😊

敷パッド(キルトパッド)

おねしょシーツ(防水シーツ)

硬めの敷布団

この3つを敷く感じで良いでしょうか?
①防水シーツ+汗とりパッドになっているものも売っていますが、その場合はその上に何か敷きますか?
②キルトパッドと敷パッドは同じものという認識で合っていますか?
③調べるとキルトパッドの上にシーツを敷くと書いてありますが、必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近同じようにどういう順番で敷けばいいんだろう?と思ってママリで質問したところです🫢

教えていただいた方は敷布団→防水シーツ→敷パット→バスタオルorシーツとかが多かったです。
防水のパットの場合は、敷布団→防水キルトパット→バスタオルorシーツっていう感じです。
敷パットとキルトパットは多分同じものかと思います💡

吐き戻しやオムツ漏れでしょっちゅう替えることが多いらしいので、シーツよりタオルの方が洗濯も楽かなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに洗濯楽な方がいいですよね🌟

敷布団→防水シーツ→敷パッド→バスタオル

が良さそうかな?と思いました😊
    何枚ずつ用意されましたか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず防水シーツ2枚、敷パット2枚、バスタオル3~5枚を準備しました🤗
    洗濯は毎日しようかなぁと思っているので少なめに用意してますが、足りなさそうだったら産後に追加で1~2枚ずつ買い足そうかなと考えてます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルたくさんあると良さそうですよね🌟
    ありがとうございます!参考になります🌸

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

順番はこれであってます!
上から、ボックスシーツ、キルトパット、防水シーツです!
防水シーツ上にしたい気もしますが、通気性がなくて蒸れやすいので、防水シーツの上にパッドが必要になるんだと思います!

①うちはそれを保育園で使ってます!
1日中布団の上で過ごす赤ちゃんが使うと蒸れそうな気がしないでもないので、洗い替え用とかには良いんじゃないかなと思います🤔

②おそらく同じものですが、我が家ではキルトパットの上のシーツに、夏は冷たい敷パット、冬は暖かくなる敷パットを付けて使ったりしてます☺️

③絶対に必要ってわけでもないのかなとは思います。
ボックスシーツをつけたほうが、フラットな状態になって肌触りがいいとか、防水シーツやバットずれないとかなのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🌸
    何枚ずつ用意すると良さそうですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずで揃えるなら、私なら2枚ずつ揃えるか、1組+防水シーツ兼汗取りパットのものにするかなと思います!

吐き戻しが多い子もいれば、ほぼしない子もいるので、間に合わなければ買い足せば良いと思いますよ!
    今はスマホですぐ買ってすぐ届く時代なので、個人的には事前に多めに買っておく必要もないと思います😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました😆

• 3月27日