※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

四ヶ月児が寝る前に大量のミルクを吐いて心配。飲みムラや生活リズムに悩んでいます。同様の経験がある方いますか?原因は消化不良かもしれません。

四ヶ月児 完ミで育てています。
寝る前のミルクを大量に嘔吐しました😭💦

風呂上がり後、まだ前回のミルクより2時間半しか間隔が空いてなかったのですが、泣いてミルクを欲しがっていたように見えたので、寝る前に170ml程度飲ませました。

吸いつきは良く、そのまま気持ちよさそうに寝始めたので布団に置いたのですが、しばらくしてピュッと20ml程度吐き戻し、その後5回くらいに分けて大量に吐き戻してしまいました、、、。
おそらく、一回分のミルクの量ではない気がしています。

洋服やら布団やら新しくしている間に寝てしまいました。

先週も同様の出来事があり、こんなに吐くのは初めてだったのでとても心配です。
このような経験のある方いますでしょうか、、???
また、ミルクの消化が追いついてないところに飲ませてしまったことが原因なのでしょうか、、、

四ヶ月になって飲みムラや、飲みたがる時間の間隔もバラバラで、生活リズムが上手くつかめず悩んでいます😭

コメント

ママリ

泣いた時に空気を吸い込んじゃって、お腹に空気が溜まってるところにミルクを飲んだから余計に出ちゃったのかもしれないですね🤔
うちの下の子もギャン泣きの後にミルクにすると大量嘔吐するので、泣いた後ゲップさせてからミルクあげてます!

• ぴょん

ぴょん

なるほど!
    泣いているのも関係ありそうです、、!
    ゲップさせてから飲ませるのやってみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月30日
###

生後4ヶ月であれば4-5時間近く間隔が空くのでもしかしたらお腹いっぱいだったのかもしれないですね🥺
ムラがあったりお腹減った!って言ってくれるわけでもないのでどれくらいあげていいか難しいですよね😭

• ぴょん

ぴょん

産院で2時間半あけばあげていいよって言われてましたが、この月齢には的さなかったかもです🥲
    泣いているとミルク!って思ってしまいがちですが、きっと違う時もあるだろうし、なかなか難しいです💦

• 3月30日
🦖👶✨

吸いつきが良くてちゃんと飲んだなら、吐いちゃったのはたまたま上がってきちゃったんじゃないでしょうか🤔ゼーゼーせず寝てたら様子見て、もしたくさん吐いちゃったから夜中にいつもより早い時間に欲しがったらまたあげたら良いかと! 
うちは夕方からグズグズでミルク乱用してますが😂寝る前にしっかり飲ませたいので、寝る前の前を少し減らし、寝る前は2時間くらいしかたってなくても200飲ませて寝かせてます😇

• ぴょん

ぴょん

吐いた後はぐっすり寝てました、、!
    間隔があかなさそうだったら、寝る前のミルク減らすのやってみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月30日