※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、上の子との関わり方や下の子の放置についてアドバイスを求めています。2人目を出産予定で、切迫早産と発育不全で入院中。退院後は上の子を第一に考え、2人の自宅保育が1年間決まっています。二人の時間を大切にしたいと思っています。

産後、上の子との関わり方で大事にしたこと、これはしない!と決めてたことありますか?😌 また下の子はどれぐらい放置してましたか?💦

2歳3ヶ月差で2人目を出産予定です!
切迫早産と発育不全で昨日から3度目の入院(出産まで)
寂しい思いをたくさんさせています。
退院したら上の子第一優先で過ごしたいと思ってます。
1年間は2人の自宅保育が決まっています☺️

始まってみなきゃ分からないと思いますが、、
妊娠中たくさん我慢させて気持ちが不安定な面も
きっと多いんじゃないかなと💦
なので二人の時間をたくさん作りたいと思っています🌼

アドバイスなど頂きたいです。

コメント

ママリ

産まれる前と変わらないように上の子とは接してます😊
下の子の世話はほんと必要最低限でミルクオムツはやって寝かしつけはしてません!
でもそのおかげか勝手に寝てくれるようになりました😊
泣いてても1時間は平気で放置してました💦
上の子が保育園行ってる間や寝てから下の子との時間を楽しみました。

• ママリ

ママリ

夫が休みの日には上の子とお出かけして2人でご飯食べたりもしてます🥹
    あと下の子お昼寝してる時とかに〇〇ちゃんと2人の時間だよ〜など特別感出してます笑

• 3月26日
ままり

絶対に言わないようにしていることは「お姉ちゃんなんだから、、、、」ということです。
「さすがお姉ちゃん!!」は、喜ぶので言います。
そして、寝る前には必ず「大好きだよ、愛してるよ」「また明日もたくさん遊ぼうね」などの声かけはするようにしています。

りょうか

お兄ちゃん、お姉ちゃんではなく、名前で呼ぶようにしています
下の子は指しゃぶる手前でなるべくあやすようにしていました

ぴよまま

上の子を優先して気持ちを満たすこと❣️
同時に泣いた時は下の子の緊急時以外は上の子を満足するまで抱っこするようにしていました。

あと「下の子のおむつ変えていい?」「おっぱいあげていい?」など聞くのも、上の子を尊重することになり、いいそうです☺️

それから、何気ない時にも「大好きだよー」と下の子よりもたくさん伝えています。

上の子の気持ちが満たされると、下の子にも優しくしてくれるようになるので、その姿を見ると親としては感動します🥰✨

はじめてのママリ🔰

個別にお返事が出来ずすみません🥹
みなさんの体験談などお話を聞けて良かったです!
ありがとうございます☺️💗