※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べさせるのが難しい。動画を見せながら食べさせると口から吐き出さずに食べてくれるが、餌付け感覚が気になる。栄養を優先して動画を使用してもいいでしょうか?

動画を見せながら食べさせています。
本当にこれで良いんでしょうか。
子供がほんと食に興味がないというか、食べてる時間がつまらなさそうでほんとに食事という行為をしたがりません。
スプーン持たせて食べさせてもすぐ飽きるし結局私が食べさせます。
少し前までは絵本やおもちゃで気を引きながらなんとか食べさせてましたが、最近は絵本やおもちゃで誤魔化せなくなり口から出すように。
しかし、よくないと分かりつつ動画を見せながら食べさせてみたらなんとかある程度は口から吐き出さずに食べてくれました。
ほんと最近あまり食べてなくて本人は元気そうだけど栄養が心配で、私も子供の食事の時間が近づくたび胃痛がするようになりストレスを感じています。
口から吐き出されると服とか床も汚れるし毎回ストレスで子供にも強く当たってしまいます。
子供は1歳半です。
もう今はしつけとかおいといて栄養を摂らせることを第一優先で動画を使ってもいいでしょうか?
ちなみに、タブレットで動画を見せているのではなくTV画面で動画を見せているかたちです。
でも、動画に夢中になっている子供の口にホイホイ食べ物を放り込むのは食事というかまさに餌付けそのもので何だか切なくなります。
しかし相手はまだ言っても聞かない1歳児...餌付けだろうと栄養補給のためには仕方ないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

これ難しいとこですよねぇ…。
個人的には食べてくれれば良いんじゃない?と思います。
うちの場合はその頃、子供二人とも歩き回ってるのを追っかけながら食べさせてました笑。
テレビも付けっぱなし🤣
でも今(7歳と3歳)はちゃんと座って食べてますし、下の子はテレビ消しに行きます。
だから今は良いんじゃない?と思います。

でもまぁ、動画って依存度高いし罪悪感もあるからほんと迷いますよね…。

ちー( ゚∀゚)ー*

癖になるので、うちはしてませんが、あくまで、その子の食欲や性格にもよりますから、だめともいえませんね。
うちは、食べてるときは見せてないし、いまも、食事中は画面とめてます。

これだけやっててと、大人になると、ながら食べしますけどね。

ママリ

娘も離乳食から本当に食べなくて、ノイローゼになりかけました。
しっかり足がつく椅子がいいとか、味付け変えるとか、おやつ食べさせない、母乳我慢させるとか一通り試してもだめだったのでiPad見せながら食べさせてましたよ!
最終手段それしかない感じでした😭
もう食べてくれればなんでもいい!!
ご飯も食べないなら諦めて好きな物を出す。
正直食べてくれる子の親には分からないと思います。
だから大丈夫です✨
食べてくれるなら動画見せながらでもいいんです!
娘は4歳になりましたが今では結構なんでも食べますし、動画見ながらじゃなくても食べますよ😊
特に制限はしてないですが、消してもしっかり食べます!
ママが無理せずできる方法で大丈夫ですよ✨