※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

過食に悩んでいます。食べ過ぎて後悔することがあり、罪悪感を感じています。過食を改善する方法を知りたいです。

毎日ではありませんが、突発的にお腹いっぱいなのに気持ち悪くなるまで食べたくなってしまいます。
どうしたら過食を改善できるでしょうか。

戻すなどはしないので摂食障害とまではいかないと思いますが、一度食べたいと思うと限界を超えて食べようとしてしまいます。
エモーショナルイーティングというのでしょうか…。
コーヒーやお白湯、スープを飲んで誤魔化そうとしたりサラダなどの健康的なものをたくさん食べたりしているのですが、一度スイーツを食べてしまうと、そこから歯止めが効かなくなってコンビニに行ってしまいます。
そこから翌日胃痛がくるくらいまで食べてしまい、体重も増えてしまって後悔します。
普段は朝昼晩炭水化物もとり、バランスのよい食事だと思いますし、肥満体型ではありませんが、過食に走ると罪悪感がすごいです。

また、旦那が夜飲み会でいないと高カロリーなものをデリバリーしようとアプリをずっと眺めています。
食べ物のことばかり考えている自分が気持ち悪いです。

急に過食に走ってしまう場合、どのように対策したらよいのでしょうか。

コメント

ママリ

生理前だったり、ストレスやホルモンバランスも関係あるのではないでしょうか🥺💦

罪悪感を感じるってことは、摂食障害になりかけてるような気がします🤔

私の場合ですと銭湯に行ったりして身体をポカポカにすると食欲落ち着いたりします💦
(普通にお風呂でもいいかも)
が、衝動的となるとなかなか難しいですもんね🥺

白湯やスープ、サラダでは落ち着くの無理ですよね、わかります😭

精神的な部分は問題なさそうでしたら、なにか他に身体に不調があって、そこを治療したら治まるとかはないですかね…。

https://www.fuanclinic.com/byouki/kasyoku.htm

リンク飛べないと思いますが、ここに興味深いことが書いてありました↑

・コンビニよりデパ地下へ。迷ったら高級なものを選ぶ
・選ぶなら、より自然な形に近いもの
・たんぱく質、いい油をきちんととる

などなど。。。

「ストレス食い 過食対策」で検索してもらうと一番上にでてきますので、見てみて下さい♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    生理はまだ再開しておらずわ特に日々嫌なことなどがあるわけではないのですが、若干育児疲れがあるのかもしれません。
    半身浴など試して、検索して改善できそうなところからしてみます🥲

• 3月27日