※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後のお子さんがおもちゃを並べることや行動について相談があります。息子の行動について、自閉症の特徴との関連や他の子との違いについて気になっています。また、言葉の発達や暴れん坊など、気になる点がいくつかあります。同じような経験をした方がいるかどうか知りたいそうです。

1歳8ヶ月前後のお子さんでおもちゃ並べる子いますか?
息子は最近車やピタゴラスの四角い色のついたやつを横に並べたりします。
調べると物を並べるのは自閉症の特徴と出てきます。
他に気になる事は遊び場で他の子が使っている物を取る、自分が取られそうになると怒る、手遊びとかの時間でみんな前の先生を集中して見てる中息子は走り回ります😢

偏食とかも特にありません。
発語は二語分はまだ話せませんが、パッと25語以上は思い浮かびますし、日に日に言える言葉が増えています。
ばいばいとかいただきますごちそうさまをできます。
あっち!と言って指さしたり、ジュースのむー?とかおやつ食べよ、まんましよ、公園行こうなどこっちの言っていることは理解してます。
ですがそれが子育て支援センターなどでわいわい遊んでる時だとそれはダメだよ!もうお片付けするよ!と言ってもいや!いや!といい中々帰ることができません😭

同じような感じの子いましたか?
1歳半検診ではこのくらいの子は暴れて当たり前!と言われましたが、検診の時はおとなしい子が多いイメージで余計気になりました。
旦那が小さい頃とてつもない暴れん坊だったようで、義母からはおとなしいほうだよ〜!と言われていて、保健師さんに相談した時も血は大いにある。🤣🤣と言われたので旦那の血を引いたのかなーとも思っていますがやはり気になります

コメント

はじめてのママリ

ものすごく普通の発達ですよ!
むしろイヤイヤ期も始まりかけてて発語やものを並べられるところなんか発達早めかなぁなんて思いました☺️
積み木などは縦に積むより横に並べる方が先に見られる姿ですし、おもちゃのトラブルもこれから3歳近くまで頻繁に起こる姿かなぁと思います。

うちの子も顔も元の性格も夫の家系にそっくりで主張は激しいし、やりたいことはとことんやりたいけど興味ないことは絶対やらないタイプで、手遊びやお話し会で最後まで座ってられるようになったのはつい最近です😭😇😂

子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてとても安心しました😮‍💨ありがとうございます😭

どこに行ってもやんちゃだね〜!と言われて、私からすると丸く言ってくれているけどクソガキと思われているのか?☹️☹️と思ったりもしていて少し悩んでいました。
    最近物並べることが多く、みんなやるものなのかな〜と調べたら自閉症の特徴と出てきたのでより不安になっていたので、そのようなお言葉をもらえて前向きに過ごせそうです😭❣️

興味ないこと絶対やらないのほんとまんまです😂
    息子もいつかは座ってられる日が来ると思っていろいろな経験させたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月26日