※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

800前後の世帯年収の方で、マイホーム建てた後にどれくらい貯金を残しているか教えてください。リフォーム予算で悩んでおり、500万円くらい貯金している方もいるようです。

世帯年収800前後の先輩方に質問です。
マイホーム建てた後の貯金っていくらくらい残しましたか?

現在共働き正社員です。犬3匹飼ってます。
今後1人は子供が欲しいと思っています。

中古物件購入→リフォームの予算で悩んでいます。
希望通りのリフォームをすると、
貯金が200〜300くらい残る計算になるのですが…😥
我が家は貯金が下手で全然貯まらないので、
他の方はどのくらい残しているのかな?と。
リフォーム会社の方は「500は貯金しておいた方がいいかもしれないです」と言っていました。

批判無しで、いくら貯金を残したかだけ
お教え頂きたいです🙇‍♀️同じくらいの世帯年収の方で!

コメント

のん

同じくらいの世帯年収、うちは両家支援あって頭金1000万
家具や家電などは自分たちで買いました!

貯金は700万ありました!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます!
    それくらいあれば全く問題ないですよね〜
    我が家は支援無しなのできついです😅

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよると思いますが理想は700〜、500あればまあ安心、最低でも300は欲しい!ってところかなと個人的には思います🤔


我が家は500残す予定です💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます!
    やっぱり500-300は残したいですよね…悩みます…

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもやりたいことやって300残るのであれば、一生住む家だし200万円貯金を増やして心残りがあるより希望通りのお家を建てて素敵なお家に住みながらまた頑張って貯金をしたほうがいいかなって思います✨

    0と200ならさすがに不安だけど、300万あればすぐに困ることはないと思います☺️✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    心強い後押しありがとうございます😭
    壁紙剥がさないとできない工事なので、リフォームの時にやらないとあとあと追加できないものでして…追加資金を迷ってしまって…
    残り300は確保してるのですが、いま75オーバーなので、75追加できないかと頭を抱えています💦
    225の貯金は無謀かなぁと…

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    例えば外構とかなら今は我慢して後から追加しようとかできるかも知れないですが、後からできないとなるとそこを見るたびにやりたかったなあってなってしまうとせっかくの新しいお家が寂しくなっちゃうと勿体無いと思います🥺
    なので貯金ゼロになるわけじゃないし後から追加でできないのであれば私ならやってしまいます‼︎🤩お金は後から増やすことはいくらでもできるので😆✨


    私も自分で決めてた予算よりだいぶ多くローン組むことになってしまいましたが、やりたいことが叶えられるのでまた頑張って働いてお金貯めよう!ってモードになってます😂

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます😊参考になりました♪

    • 3月31日
ままり

うちはそこそこ歳いってる&あまり家にお金かけたくないってことから貯金は1500万残しました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    年齢は関係ありますよね!

    • 3月27日
のの

うちも年収800万で去年中古購入してリフォームしましたよー🥰
1000万残しました!
フルローンで借りたので🤣

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    フルローンだと手元に沢山残したいですよね!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

諸費用で100〜200万
家具家電の買い替えで100〜200万
引越し代で10〜100万円(時期と移動距離による)
新しい家に合わせた収納BOXなどの追加購入した1〜10万
などリフォーム以外でかかるお金を踏まえた上でいくら現金を残すのかどうかを考えたらどうでしょう?
手元に残した500万が他の支払いで消えたら意味ないと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    リフォーム以外のかかる費用すべてを引いた金額になります!その上でいくら残そうかなと!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    すみません、途中で送ってしまいました!
    引越し、必要な家電家具雑貨、ほかにかかりそうなもの全てを引いた後にいくら残そうかなというお話でした!
    今のところ500残る計算で行ってますが、もう少しリフォームに入れたいなと悩んでまして!

    • 3月27日