※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で安静にしても効果がないというエビデンスがあると聞いたが、どう思われますか?海外では安静を指示されないことが多いようで、日本では古い考え方が残っているようです。友人は安静にしても意味がないと言われ、普通に生活して正期産で出産したそうです。

切迫早産で安静にしてても意味がないっていうエビデンスがあるみたいなんですが、どう思われますか?
調べてもよく分からなくて。
安静にしてても短くなるからどっちにしろだよって事なのか、動く事=子宮頸管の短縮に繋がらないって事なのか?

海外ではそういう風に言われてて切迫と診断されても安静と言われることはほぼないと見ました。日本ではまだまだ古い考えが多く安静にしてて悪いことはないから安静にしようみたいな感じらしいのですが、、

実際私の友人が胎児異常で周産期医療センターに転院になり、妊娠8ヶ月で子宮頸管が20mm切ってたらしいですが、安静にしてても意味ないとはっきり研究で分かってるからと、シャワーも毎日OKで、トイレや売店も自由に歩いて行ってOKだったみたいです。無事正期産で出産してます。

そんなの聞いたことないとか、主治医に絶対安静って言われたとかではなく、少しでもそういうエビデンスがあるって聞いたことあるとか調べたことあるっていう方にお聞きしたいです。

コメント

ママリン

産婦人科医ですが、それは正しいですよ。
安静にしたり、長々と入院して点滴してるのは日本くらいです。国民皆保険と医療体制が整っているのもありますが。でもどれも妊娠期間を長期間延長させる効果はないことがはっきりわかっています。
日本も少しずつそれが浸透してきていますが、まだまだ内服したりとか寝たきりでシャワーもなしとかの指導をしているところもあり、それは正直時代遅れすぎると思います。。
もちろん過度に運動したり、重いものを持ったりするのは良くないですが、普通に過ごしてもらっても変わりません。
産まれる時は産まれてしまうし、それは現代の医学では長期的には止められないことです。

• ちはる

ちはる

横からすみません🙇‍♀️

気になったので返信欲しいです😢

私下にコメントしてますが
    このような感じだったのですが
    安静にしていなくても
    生まれなかったってことですか?
    それとも私はごく稀なパターンに
    含まれてしまった
    安静にした方がいいタイプだったって感じですか?

今回も切迫で安静ですが
    ママリンさんのことが正しいなら
    安静にしなくても生まれませんか?
    2人目安静解除で10分
    ゆっくり歩いただけで
    陣痛きて生まれてるので
    どうなのかなと思いました!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からの回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね!
    私も前回と今回同じ産院だけど違う先生で、前回は安静安静と言われましたが特に意味なかったように感じて、今回の先生にはまぁ上に子供いる時点で安静とか無理だし飛んだり跳ねたりしなかったら大丈夫だから。と言われました。

• 3月26日
  • ママリン

ママリン

個別の症例に関しては、経過もわからないためお答えできませんが、事実としては上のようなことになりますね。
    もちろん個人差はあると思いますが、同じ人で安静にした場合としなかった場合の比較はできないので、何とも言えません。
    ただ診察しているのは担当の先生なので、担当医の指示に従ってくださいね。

• 3月26日
  • ちはる

ちはる

ありがとうございます!

やっぱり個人差はありそうですね🤔

大半はママリンさんが
    仰ってたことに
    当てはまりますが
    ごく稀に
    私みたいなタイプがいる
    って感じなんですかね🤔

安静の時は陣痛来ず、
    安静やめて10分歩いたら陣痛きた
    って言うのが2人続いてるので😭

• 3月26日
ちはる

それが正しいのかもしれませんが
私は2人目の時、
絶対安静にしていた時は
お腹張っても大丈夫でしたが
安静解除されて
たった10分歩いただけで
本陣痛来て1時間半かからないくらいで
生まれてきてしまいました😢
なので、
安静にすることは大事だなと
私は思っています!
経験上ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    経験上で言うと私も第二子の時に初期から切迫だったのですが、上の子いるので安静難しく。結局そのまま正産期に突入しました。上の先生の言うように産まれる時は産まれるということなんですかね🤔

• 3月26日
  • ちはる

ちはる

そうなのもかもしれませんが
    私の場合安静にしていたから
    ギリギリ正期産で出産できた
    と思っていましたが
    安静にしなくても
    ギリギリ正期産だった
    ってことなんですかね?
    そうなのであれば
    今安静にしなくていいなら
    子供たちもいるししたくないですが
    経験上安静解除されて
    10分ゆっくり歩いただけで
    出産してしまってるので
    それも考えると
    安静にすることも
    大事なのかな?とも思ってしまいます🤔

こればっかりは
    本当にその人次第
    って感じなんですかね😭

私は安静にすることが
    意味が無いとは思ってない
    皆さんとは反対意見タイプで
    申し訳ないです🙇‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、賛成とか反対とかではなく、エビデンスについて色々な意見をお聞きしたかったので回答いただけてありがたいです😀
    もし差し支えなければ上のお子さん達の出産週数をお聞きしてもよろしいですか?
    安静解除は37週以前だったんでしょうか?
    下の方にも回答したのですが、切迫と診断されても正産期までもてば次回以降の出産も正期産での出産になる確率が高いという統計らしいです。でもそれは逆に言えば切迫診断で早産になれば次回も早産の可能性があるということなのかなと思いました💦

• 3月26日
  • ちはる

ちはる

お優しく良かったです😭

1人目39週6日で
    切迫でしたが
    ひたすら予定日前日まで安静にし
    もう明日予定日だし!
    と思ってお散歩10分した当日出産、
    2人目37週0日安静解除で
    当日10分散歩で出産
    って感じで
    どちらも安静解除されて
    10分ゆっくり歩いたら
    陣痛が来てしまった感じです💦

なので私の場合は
    安静にしてると陣痛来なくて
    安静終わって少し歩くと
    陣痛始まるみたいな感じで😢

なので安静は大事だと思ってます😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正産期に入ったらたくさん動いてね!と言われるので、動くこと=お産に繋がるのは確かだとは思ってます!
    ただ私の場合第一子は動きまくって動きまくって結局産まれず誘発になってるので、動くこと=お産に繋がらない体質なのかもしれないですね🤔
    なのでそう考えるとちはるさんは安静にしておくのが1番良さそうですよね!
    結局お産がそれぞれ違うように、そういうエビデンスがあっても人によるってことですよね😅
    無事に正産期でのご出産になるようお祈りしています🙏✨

• 3月26日
  • ちはる

ちはる

確かに動けばお産に繋がる人
    動いても繋がらない人
    安静にしてても早産する人
    安静にしてなくても早産ならない人
    本当に人それぞれですもんね😢

全員がこうだから
    安静にしなくていいんだ!
    ではなくて
    この人はこういうタイプだから
    安静にしときましょう
    安静にしなくても大丈夫でしょう
    って判断しないといけないので
    お医者さんも大変ですね😢

私は安静にしないと
    多分産まれちゃうタイプなので
    やっぱりこういうのは信じず、
    安静にしておこうと思います🥺

ありがとうございます🥰

• 3月26日
sw

私も切迫早産と言われて色々調べましたが、安静にしてた場合としてなかった場合で産まれる週数は変わらないみたいですね。リトドリンの点滴も48時間以上は意味がないみたいですし。私の病院は入院を勧めてこなかったので、一応出された張り止めは飲んでますが25週に言われて34週までこれました。24時間点滴が不安な方も多いと思いますし、情報をアップデートした病院が増えて欲しいなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も第二子の時初期から自宅安静言われてたのですが2人目なので出来ず、でも結局入院にもならず正産期で産まれてるんですよね🤔今回は同じ病院で違う先生ですが飛んだり跳ねたりはしないでみたいな感じです(笑)
    切迫と診断されても正期産までもった方は、次以降の妊娠の際もほとんどの確率で正期産での出産になるみたいですね😳

• 3月26日
  • sw

sw

確かに先生によって言う事が全然違いますよね💦
    Twitterで色んな産婦人科の先生が切迫ついて書いてましたが、子宮頸管の長さだけを見て半強制的に長期点滴になる病院がまだまだ多いみたいなので、それぞれが納得できる治療を選べたらいいですよね🥲
    点滴より、張りがあった時に休める環境が大切と言っている先生もいました。助産師ひさこさんって方の切迫早産のYouTubeも見ましたがコメントで本当に色々な意見がありました。私個人の意見ですが、本人が長期点滴に不安を持っているのに子宮頸管の長さだけを見て極端に短い訳ではないのに強制的に入院長期点滴になるのは何だかなぁ…と思いました😭自分も1人目切迫早産にならず39週で産んでるので、それも踏まえて今回入院にならなかったのはありがたかったなと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見た文献(海外文献の翻訳)では、子宮収縮抑制剤は出産直前まで投与すると母乳に移行するとのことでした。なので海外では35週未満までと定められてるのに、日本では長期的に点滴して37週直前までするのでリスクがあると🤔
    ひさこさんのYouTubeは私も拝見したことありますがコメント欄まで見てなかったのでまた見てみます!
    確かに私も子宮頸管よりお腹の張りの方が関係あるのかなと思ってます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私自身安静にしてと言われてなくて破水し早産になり死産しており、
その後の妊娠では入院して張りどめ点滴しながら31週で破水して早産になり
今回も安静に過ごすように言われていて今のところ妊娠継続できてる状態ではあるので
私は安静が無意味だとは思いません🤔
張りどめの点滴や内服も無意味なら
点滴止めた時の張り返しがなぜ起きるのかもわかりません🤔

点滴したとき、してなかった時を
同じ状況で実験できないという点では
無意味、必要だった、どちらも正しいとは思いますが…

もし無意味なら私が今回初期からずーっと出かけるのも我慢して自宅安静続けてる意味がないってことになりますよね😅
動きまくって入院になること考えたら
それ避けたくて自宅安静してますが
動いていいなら動きたいです😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の調べた事なので、はじめてのママリさんがそうだと言いたい訳ではないのですが、産婦人科学会によると早産のほとんどが体質か感染が原因らしいです。そして切迫と診断されても正産期での出産になれば、それ以降の出産も正期産になる確率が高いとのことでした。もしお時間あれば上の方とのやり取りも見ていただければと思うのですが、上の方は動いたら産まれてる。私はどんだけ動いても毎回産まれないので、結局はエビデンスというより統計的に産まれる人は産まれるし、産まれない人は産まれないということなのかなと思いました。なのではじめてのママリさんが無意味だとは思わないです!その場合だと私も絶対安静続けてると思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多分体質の方です💦
    無力症なので息子の時にも今回もシロッカー手術で妊娠継続出来るようにしています!
    正期産まで1度も妊娠継続出来たことがないので
    おそらく今回も無理なんだろうなと思っていますが
    正期産で出産できる人は次も正期産でというのは
    2人目から切迫や早産に体質の方もいると思うのですが
    確率が高いというところに当てはまらない人だったってことでしょうか🤔?

私も動いたら生まれるタイプの方なので
    少なからず切迫で入院してる人は
    みなさん安静が効いてるんだと私は思うんですよね🤔

誘発しないと予定日超過ばっかりの人もいることはわかっているので
    全て体質なんだろうなと思ってますので
    安静や治療が無意味だとは思わないです😌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    すみません、2人目から〜というところの意味がよく分からないのですが、どういう意味でしょうか?確率が高いところに当てはまらない人というのは私のことですか?😳

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は全く問題なく正期産で普通に出産したのに
    2人目で切迫診断されて安静にしてたり、
    3人目で初めて早産になったりとか私の周りにもいるので
    そういう人もいるという点では
    1人目正期産で生まれててもその後みんな正期産とは限らないってこともあるんじゃないかなと思いました🤔
    友達も3人産んでて3人目で初めて切迫になって安静って言われたと言ってたので😱

確率が高いところに当てはまらない というのは
    切迫と言われてても正期産で毎回産んでる人 以外の人の事です😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見たのは「切迫と診断されても」正期産で産まれていればということです!
    実際私がそのパターンなのですが、1人目は問題なく正期産、2人目は切迫だけど正期産なので、今回も切迫だけど2人目切迫で大丈夫だったので、おそらく大丈夫だろうと言われてます。なので過去の経過を見る感じシロッカーも手術するリスクの方が高いとのことでした。
    逆に言えば1人目正期産、2人目切迫で早産であれば、3人目も切迫と診断されれば早産になる可能性が高いということかなと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目から切迫と診断されてて正期産という意味ですね!
    私は切迫から早産で高確率で次も早産になる体質だろうと言われたので
    早産になる可能性が高いタイプに分類されるということですね…

シロッカーも確かにリスクありますし
    私も出来ることならやりたくなかったですが
    しないと妊娠継続できない体なのでやるしか選択肢無かったですが
    しなくて済むならやらない方向で切迫回避したかったですね😓

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのかな?と思います!
    先生もプロですし、細かいことまで説明しなくても過去の経過などを見てきっとその人に合った方法を提示してくれてるんですよね。

• 3月26日
yuka

私も3人目入院中にそのような内容をネット上で目にしました。

ですが、経験上、
1人目2人目は、切迫早産で自宅安静→実際は上の子の世話もあったりで絶対安静はできず
結果、35週早産

3人目は上2人と同じ時期から
入院して完全安静→37週予定帝王切開

という結果だったので
やはり、安静と点滴治療は意味があったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がそうなら安静は絶対必要と思いますよね!

なぜそういうことになるのか、という理由が知りたかったのですが、皆さんのお話し聞いてると統計的にそういう確率が高いということになるのかなという風に思いました🤔

• 3月26日