※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子ども2人目を考える際、金銭的に不安があります。現在の収支や将来の貯金、保育士資格での働き方を考慮して、2人目の育児が難しいか悩んでいます。

選択ひとりっ子にするか、歳は離れるし金銭的に心配だけど2人目頑張るか…😣

上の子かもうすぐ年長。最近になって「赤ちゃんほしい!」「お姉ちゃんになりたい!」と言うようになりました。
夫婦ともに33歳(34になります)。手取りは今の所夫婦で33万。
夫婦ふたりとも2人目ほしいけど、お金って大丈夫なのかな?という不安を持っています。

田舎なので車2台持ち、家も購入したのでローンもあります。

今の所、手取りの内25~26万でローン支払いと生活と夫婦の保険と子どもの学資積立、残4万はNISAと国債(老後用)、残3万は現金貯金です。
ボーナスは年間50万程度で、そのうち30万位は車検と車の保険と固定資産税に使い、残りと児童手当は現金貯金です。
現金貯金は600万。
なんやかんやで子どもが大学に上がるときにひとりっ子のままで旦那が少し昇給するとして、
学資が180万、NISAが150万(上がりも下がりもしなかったら)、貯金が1300万位あるのかな…(13年間の間に、車2台の購入300万、家の修繕費30万、家具家電その他購入100万、旅行年1程度×13年130万で半分くらい貯金はなくなるかも…)

2人目ができたら、当面3万の現金貯金はできなくなるかな…と思います😣
以上を踏まえて、この生活で2人目ってどうなんだろうと不安で不安で仕方ありません😣

無理ですかね…?
私は保育士資格しかなく、今は契約時短で働いています。
正職になるのは近くに両親がおらず頼れない為、残業や、休日ワンオペで家で仕事をしないといけないことを考えると不可能です。(保育園や学童のお迎えに行けなくなる)
子どもが一人で留守番できるくらいになったら、ボーナスが出る園でフルタイムで働けるようにしようとおもっています。

この状況で2人目って金銭的に厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくこの手の質問見かけるのですが、ママリではそれぞれ生活水準や価値観、住んでる場所が違うので一概に平等な意見を求めるのは厳しい気がします😰💦
私個人的には、これが20代前半ならいってもいいんじゃない!?☺️って思いますが、30代半ばでの手取りと考えたら、私なら2人目は考えられないかな…と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    それぞれ違った生活なのでいちがいにこうとは言えないですよね💦
    素直なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね(;_;)
    中検の立場でこの収入…恥ずかしいやら、こんなに働いてるのにと憤りを感じるやら…
    ありがとうございました!

• 3月27日
もも

我が家も2人目は金銭的に厳しいかと思いながら、娘がずっと兄弟欲しがっていて、一人っ子なら、金銭的余裕はあるけど、将来ずっと兄弟欲しかったなぁと思いながら生きさせるのもなぁと思い、思い切って妊活しました!
家のローンもあるし、正直余裕はありませんが、私は今の所扶養内パートでやっていけてます😅
子供達が大きくなったら、フルタイムで働く予定です😂
私は仕事復帰するか悩んだ時、娘に聞いたんです。
寂しい思いするかもしれないけど、好きな物我慢しなくていい生活か、ママはいつでも家にいるから寂しくないけど、欲しい物我慢する生活、どっちがいいかと。
そしたら、寂しい思いしてもいいから、欲しい物我慢したくない!と言われたので、私は働く道を選びました。
娘さんに、兄弟できたら余裕はないかもしれないけど、それでも兄弟が欲しいのか聞いてみるのはどうでしょう?
もし、娘さんが余裕はなくなっても兄弟が欲しいと言うなら、親御さんもお子さんの為に、仕事も頑張る意欲になりそうです。
現金貯金は生活防衛費として考えて今の額で充分そうですし、NISAと国債で資産形成されてますし、現金貯金3万円できなくなっても、私は大丈夫そうに感じました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    娘さんに聞かれたんですね!!それも良いですね✨
    そして娘さんしっかりされてる😳💕!!

生活防衛費、資産形成、がそれぞれどの程度必要なのかイマイチピンとこなくて不安だったので、そう言ってもらえると安心しました!

• 3月27日
ママリ

今で貯金がトータル7万ほどとなると、2人目産まれて大きくなったら無理かなーと思います…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなるとものすごくかかりますよね…
    例えば長女が高校生のとき(あと10年後)、手元や貯金にどの程度あれば大丈夫なのでしょうか?

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

余裕はないけどなんとかなると思います😆
ママリだとかなりの高収入じゃないと2人目無理って言われがちですが、毎月アコムからお金借りてるとか税金滞納してるとかそんなレベルじゃなければ日本ってどうにかなるんですよね🤣
質問者様みたいに危機感持ってる方は、いざとなればどうにかお金のために副業なんなりしてお金稼ぐと思います☺️
2人目欲しいと思った気持ちを大事に頑張ってほしいです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    皆さんお金持ちで、保育士と障害者支援施設勤務の夫婦では国からお給料足元見られていて、どうにもこうにも…と思っていたので、そう言ってもらえて希望が見えました!

気持ちを大事に、収入をどうにか増やせるように(転職先が中々ないので難し意ですが…)、考えてみます!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

年齢同じで、収入もそこまで変わりませんが、いま3人目妊娠中ですよ笑
お金はあとからでもなんとかできますが、こどもは欲しくてもあとからはぜったいに望めないので少しでも欲しいなら頑張ってほしいと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    おめでとうございます❤!!
    私はあとからなんとでもできる!と言い切れない弱さに悩まされてますね…😭

なんとかする手立てとしてどんなものがあるかとか具体的に考えられたりしてますか😣?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽観的すぎるのかもしれないですが、今は扶養内勤務なのでフルタイムで働けば収入増えるし!
    今までも今より収入低い時に2人目産まれて、専業主婦住宅ローン始まりでもなんとかなってたから!
    くらいの楽観的すぎです😂
    すごい先のこと考えてる方からしたら叩かれるかもですが笑
    一応学費は各自多くはないですが、貯めてますよ〜!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    そのように考えたら確かに今より収入増えるし、なんとかなると思えそうですね✨
    ありがとうございます!!

• 3月27日