※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古物件を検討中🏠 価格は1000万代💴 新築は高いので、中古でもいいかなと考えています。 メリット・デメリットや税金についてアドバイスをお願いします🙏

築20〜30年の中古物件🏠
価格は1000万代💴
うちの収入ではちょっと新築は敷居が高いので💦
この条件でいい物件を見かけるので、中古でもいいかなぁと購入を考えてます。

ネットで見てる段階なので、買うかどうするか等はまだまだなのですが…

メリット・デメリット
税金関係諸々…
詳しい方や経験者の方々いましたら
こうした方がいいや、こういうのはやめておけ!等…
教えていただければ幸いです🙏

コメント

ままま

築2〜30年じゃすぐ修繕が必要になるだろうし、機密断熱などもよくなさそうなので光熱費も高そうです。結局高額なお金がかかりそうな気がします。

ままり

私は全く詳しくないのですが、主人が害虫駆除、断熱材系の仕事をしてます!
知り合いに詳しい方がおられたら購入する前に一緒に見てもらったほうがいいと思います。床下などをシロアリなどの害虫にやられてる場合はゆくゆくは家が倒壊する恐れがあること、基礎がやられてたらどうしようもなく修繕にもお金がかかるようです🥲
主人の友達に築30年弱で2000万程の家を購入した人がいて、その方から仕事をいただいたのですが、あれは絶対買わないほうが良かったレベルだわー。と言ってました😭
実際私もお邪魔したことありますが内装は綺麗でした。でも詳しく調べたらよくない中古物件も沢山あるようです、、

マツ

うちは結局はローコスト住宅(土地代+建物で2000万)を建てたんですが、候補には安めの中古物件もありましたが、床下調査、基礎の調査の依頼、リノベーション代を見積もったところローコスト住宅建てるのと同じくらいになったので、ローコスト住宅で新築建てました🏠

はじめてのママリ🔰

新築戸建ては3000万だったので、1300万築25年のマンション購入しました。
トイレ、給湯器と順に壊れて、キッチンも水漏れ…リフォーム代全部で300万くらいかかってます。

鉄管?マンションなので、外壁や下は気にならないのでいいですが、中古って、あとでお金かかって、こんなんなら新築とあんまり変わらない😭ってなるパターンありそうです。