※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやん
子育て・グッズ

赤ちゃんにシャワーをかけても大丈夫ですか?生後1ヶ月の娘がいます。沐浴方法を変えたいと考えています。顔や頭をシャワーで洗っても問題ないでしょうか?

赤ちゃんの顔や頭を洗う時シャワーをかけてもいいですか?

生後1ヶ月の娘がいます。
産院で沐浴の仕方を教わったとき、顔はガーゼで優しく拭き取って、頭を洗うときは手でお湯をすくってかけてあげるやり方でした。
1ヶ月検診は数日後にありますが、2500g代の小さめで産まれてきたので、もう暫くは沐浴にしようと思ってます。

ですが、ガーゼで顔を洗ったり手でお湯をかけ流すのが手間に感じるようになって来たので、TikTokでも見た新生児の時からシャワーをかける方法に変えたいです。

この時期からシャワーをかけても問題ないですか?

コメント

ママリ

早いうちから慣れさしといた方が後々楽なので大丈夫ですよ☺️
最初はパッとかけて終わりにするとかして徐々に慣れしていけばいいかなと✨

はじめてのママリ🔰

1人目は半年くらいまでガーゼで拭き取りしてましたが、2人目と3人目は新生児の時から頭も顔も普通にシャワーかけてました👍
やるなら早ければ早い方がいいですよ、1人目は過保護にしすぎたせいで水が顔にかかるの怖がって3歳くらいまで流すの大変でした💦

あとシャワーで流す方法のほうが肌トラブル少ない気がします!
拭き取りだと摩擦や泡流しきれてかったりで、下2人と比べると上の子は乳児湿疹凄かったです🥹

きーまま

産まれた時からシャワーかけてました😂🙌
大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちゃんママ

大きいとは言い難い
2600g台で生まれた2人目は
ずっと頭からかけてます😆!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後、沐浴をやめてシャワー&お風呂にしました!
水圧弱め&水温熱すぎないように気を付けて、顔にもシャワーをかけていました。
寝かせた姿勢ではなく、頭を支えて床に対して顔をなるべく垂直?になるようにすれば、顔にシャワーのお湯がかかっても嫌がりませんでした笑

優花

うちももうすぐ生後2ヶ月のベビー子育て中です!

1981gの低体重で産まれたのでまだ沐浴してますが、お顔は泡&手で優しく洗って、流す時は手おけで頭からジャバーっとかけています 笑

小さいうちに慣れさせておくと良いと聞いたので容赦なくかけてますが本人もそんなに泣いたりはしてません😊
シンクで沐浴していて、シャワー水栓がないので手おけでやってますが、シャワーでも全然いいと思います!

イリス

大きめ赤ちゃんでしたが、兄弟共に新生児からシャワーぶっかけてます‼️

今もお風呂やプール大好きで、頭からかけて〜って言われます。

はじめてのママリ

うちもずっとシャワーぶっ掛けてます!!笑
今はガーゼ使ってないです☺️楽ですよ〜!!
今乳児湿疹ひどくなってきてて、シャワーかけまくってよく流してから出てます🫶🏻

ぽん

普通にぶっかけてます😂

♾

私の産院では、全然シャワーで洗い流す感じで教わりました!
いきなりかけるのではなく、声掛けしながら掛けてあげると赤ちゃんも徐々に慣れてくるよ!と言ってました!
最初の頃はギャン泣きだったけど、最近は全然泣かず、ケロッとしてます!

はじめてのママリ

1人目も2人目もかけてます!
頭の後ろからスッとスライドする感じで、掛け声と一緒にかけてます!
全然大丈夫だと思います😊