※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
子育て・グッズ

8か月の息子が発達がゆっくりで寝返りもずりばいもせず、心配しています。支援センターに行けず、同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

来月8か月になる息子が寝返りもしないし、ずりばいもしません。はいはいなんてする気配ありません。。
7か月のときに検診で、病院の先生にお話したところ、首座りも少し遅かったせいか発達ゆっくりかもといわれました。同日に産まれたお子さんは、後追いするほど動くらしく比較してしまっている自分が子供に申し訳なく思ってしまいます。

発達がゆっくりなのはよいのですが、寝返りこんなにしないのでしょうか。。先生も寝返りしない子もいるしねーとは言っていましたが、心配です。
上の子が保育園にいっており、時短保育の為、離乳食二回あげたり、お昼寝の時間を考えるとあまり外にいく時間もなく、支援センターなどにもいけていません。まだ動けないから支援センター行ってもなーという気持ちとあるのですが、そういうところがだめなんですかね。。
うつぶせもさせますが、嫌いなのかよく泣きます。。
本人は仰向けで遊んだり横を向いてゴロゴロしたり、おもちゃで遊んだりと楽しそうです。

主人はどーとでもなるとは言ってます。。そうなんですが、何かあるのかなと心配はします。
同様のお子さんはいらっしゃいますか?同様でないお子さんを、お持ちでもコメントいただけると助かります。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

娘がやる気のない赤ちゃんでしたよー(*´∇`*)そして、かなりのマイペース‼️
寝返りは8ヶ月手前でやっと半側臥位、8ヶ月なって寝返り( ̄▽ ̄)
そんな娘も来週には小学生になります。発達は何も問題ありません💡

逆にうちの息子達は、早かったです。長男は首すわり翌月には寝返り・生後半年でつかまり立ち伝い歩きしたので、慌てて立つ環境を全て無くしました。次男も寝返りまでは長男と同じ、長男の経験からなるべく発達にそった環境になるように少し工夫しました。
長男は伝い歩きまで早かったですが、元々身体固く運動音痴になります(*´∇`*)

• しばけんたろう

しばけんたろう

コメントありかとう御座います。返事おくれてすいません。子供は個人差ありますよね。。わかっていますが、高齢出産だったこともあり心配しています。長い目でみて発達に問題ないかを見極めるよう気持ちを穏やかに過ごしたいとおもいます。マイペースなんですかね。。そうおもいますm(_ _)m

• 3月27日