※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
その他の疑問

携帯を落とし、見知らぬおじいさんが拾ってくれた。旦那はお礼に行くべきか、謝礼は必要か悩んでいる。相手からの要求はない。

この前携帯を落としてしまいました。

手ぶらで出たのでカゴにいれ、雨だったので落とした音にも気付かず、保育園の帰り道の途中で気づきました。
時間にしてほんの1、2分で、その後何往復もしましたが園にも道端にも落ちてない。

どうしようもなくなって、近所のママ友宅へ行き、電話してもらったら見知らぬおじいさんが拾って自宅へ持って行ったらしい。
私の通園圏ではなく、自宅から遠のいてしまうため、旦那に取りに行ってもらったのですが、その方は携帯履歴を見て私の両親や旦那、また直近で掛けていた役所の番号の方へも掛けていました。

旦那は落として拾ってくれて、連絡までしてくれたんだからお礼言いに行かないと、と言っていますが、謝礼は必要でしょうか。
相手方には特に何も要求されてはいません。

コメント

KT

菓子折りぐらいで良いんじゃないですかね🤔

• 036

036

年配に菓子折りは糖尿とかあると失礼にあたる、みたいな意見も見たので一概に菓子折りで良いのか悩ましいです。

• 3月26日
  • KT

KT

あ〜なるほど🤔悩ましいですね💦そんなお金掛けて渡すのもって感じですけどね、、ゼリーとかせんべいとかじゃダメですかね?

• 3月26日
はじめてのママリ

家族全員、もしくは旦那さん同伴でなら直接お礼に行くのはいいことだと思います
でも女性が1人で行くのはたとえ相手が高齢の方でもやめた方がいいと思います🥲

正直私は交番に届けずに落とし主を探すためとはいえ他人の携帯操作して電話かける方とはあまり関わりたくないです

• 036

036

え、そうですよね…
    私も掛けてくださって助かりましたが、掛かってきたら出てくれるスタンスでいて欲しいし、勝手に操作されたのも正直気持ちが悪いです。
    出来ればそこに置いてままにしてくれてたらこんなに慌てふためくこともなかったのに、とも思ってしまいました。

• 3月26日