※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子の平均的な言葉の発達について知りたいです。うちの子は単語は言えるけど、まだ2語文にならないんです。

2歳5ヶ月の男の子👦ママです。

2歳半になると、個人差はあると思いますがだいたいどれくらいお話できますか??

男の子ママに教えてもらいたいです!

うちは、、私が言ってることはだいたい理解してわかっています。が、まだ2語文にならず😭
単語だけ言う感じです。

コメント

zu

2歳半まで単語がチラホラ程度でした😅
2歳半から幼稚園のプレ行き始めたらめっちゃ喋るようになりましたよ!
今では普通に会話できます😊
歌うたったり、英単語も喋ります😂😂

ままり

2歳3ヶ月の男の子がいます。

先月から急に言葉が出るようになり、今では3語文くらいで、それなりに会話になるようになりました。
本当に急にで、その前までは単語すら50も言えてなかったと思います。

はじめてのママリ

うちは2語文、3語文でたまーに4語文みたいなの言いますが宇宙語もまだ言いますし簡単な会話くらいでペラペラとかじゃ全然ないです💦

ゆか

長男は引っ込み思案な性格だったこともあるのか親となら簡単な会話ができていて
真逆な性格の次男は発語が2歳1ヶ月でゆっくりだったものの約1ヶ月で二語文がでて2歳半には親以外の大人とも普通に会話ができていました!

ます

長男よりすこーーし遅めで
単語が2歳過ぎ
その後すぐくらいで2語文

気になる点は滑舌が途轍もなく悪く親も何回か聞いたパターンだったり聞き返してなんとか分かるって単語が多々です。

会話って言う会話にはまだなってないかなぁと言う感じです。
「果物、りんごとバナナどっちがいい?」『バナナ』
とか
「ご飯食べる?」『うん!』
など1往復ならやり取りできる質問も出てきましたが。

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の男の子ママです。
2語分、3語分でよく喋り、会話になるようになりました。保育園であったことを教えてくれたりもします。
歌もよく歌い、最近は10まで数えたりもします。