※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ミミ
妊娠・出産

尿糖陽性が心配で、血糖値も気になる状況。食事に気をつけているが、妊娠中で尿糖が高く、赤ちゃんも大きめ。家での尿糖チェッカーの信頼性に不安がある。

尿糖陽性について

経験のあるかた、わかる方教えてほしいです😭

先々週に尿糖陽性が出ましたが、様子観察をしていて
たまたまその時にかかりつけ医の血液検査がありHbA1c4.9%、空腹時血糖値78mg/dLという結果で、安心していました。

念の為、それからは間食をやめ、ごはんを食べる時は必ず野菜を食べるようにバランスを心がけるようにしました。お菓子は食べたとしてもお饅頭1個を食直後にお茶と一緒に食べるくらいです…(頻度は週に2回ほど)

ところが、本日妊婦健診で尿糖5+陽性が出て、赤ちゃんも大きめのため明日詳しい検査をすることになりました😭
朝ごはんは9:20頃食べ終わって、10時頃病院で検査してます(朝食直後になりますかね)

朝ごはんは和食で、昼と夜もバランス気をつけてるつもりなんですが…😭

また、市販のウリエースという尿糖チェッカーで家では早朝、お昼や、夕方などにチェックするのですが一度も陽性出た事ありません…

病院のと違って、信頼性が乏しいとかあるんでしょうか😭

コメント

ママリン

直後は尿糖でますよ💦
採血で問題ないなら、基本的には大丈夫だと思いますが…ちゃんと気をつけられていてえらいです。

• 🔰ミミ

🔰ミミ

回答ありがとうございます!!やっぱり30分くらいでも直後扱いで出るんですかね😭 明日の詳しい検査次第ですが、大丈夫なら良いんですが😭優しいお声がけに救われます😢

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

食事直後だと尿糖でちゃう気がしますけどね🥹
でも私も血液検査では
ヘモグロビンa1c4.8で
空腹時血糖も70代でしたが
糖負荷検査でひっかかって妊娠糖尿病って言われたので
血液検査が大丈夫だったからって油断できないなーって思いました😭

• 🔰ミミ

🔰ミミ

回答ありがとうございます😭 わー、ちょうど同じくらいの値で参考になります😭 やっぱり可能性ありそうですね…😢明日の検査、覚悟して行ってきます…😖

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も尿糖出ていて、その後どうでしたか?😭

• 🔰ミミ

🔰ミミ

今気づきました!!😭🙏
    その後、食後1時間値のみ引っかかって妊娠糖尿病の診断を受けています…
    空腹時と2時間値は正常値でした😅
    (中期の負荷試験はクリアしてたんですけどね…)

ただ、先生からは尿糖は出やすい体質の人がいるからそんなに心配しなくても良いと言っておられました

私の場合は、引っかかっていましたけど、体質で血糖値は正常なのに引っかかる人がいるみたいです(*_*)

診断は受けましたが、栄養指導を受けたのみで、特に入院まではしていないです😭🙏

今のところ血糖値自分で測ってますが、食事だけでコントロールしてる状況です🙏🙏
    尿糖は本当に体質によるみたいなので、血糖値測ってみるしかないようです😭

• 4月24日