※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族との関係に悩んでいます。妊娠中で胎嚢未確認。主人が義家族に早く報告し、私の家族には話せず、対立感。夫に気持ちを伝えるべきか。

旦那の親戚や両親との関係について悩んでいます。
(以下長文になります。)

先日、妊娠検査薬で陽性となりました。
昨日クリニックで検診を行いましたが、胎嚢は確認できず1週間後に再度検診することと子宮外妊娠のリスクについて先生から説明を受けました。

現時点ではまだ妊娠判定は出ておらず、私は同級生で妊娠・出産を経験した友人のみに、相談する形で報告しました。

一方、主人は妊娠検査薬で陽性が出た段階で義母や義兄家族に電話で報告。
電話する前に「病院行ってないしまだ早くない?」とは言ったものの、主人も嬉しかったようで先走ってしまったようです。

主人は優しく、家事などにとても協力的な人で胎嚢が確認できず落ち込む私を励ましてくれますが、まず気になるのが主人が私との会話の中でする義家族との付き合い方についてです。

私は胎嚢が確認できない段階でその先のことを安易に考えられる状態ではありませんが、主人は「子供が産まれて落ち着いたら(主人の)妹、母、祖母が来たいって言ってるよ!なんでも手伝うって!」「義兄家族や友達からおさがりをたくさんもらおう!」という言葉にすこしモヤッとしてしまいました。
(主人の義家族とは車で2時間ほど)

義家族や親戚はとてもいい方ばかりで、義母が嫌というわけではありません。

しかし、私の実家は入籍前に母の不倫が発覚し、両親は離婚には至らなかったものの、その事件を機に主人と私の両親との関係は最悪となり、両家顔合わせや結婚式、私の方の親戚への挨拶はなにもせずに入籍となった経緯があります。
そのこともあって、今は私の実家や親戚とは遠く離れた場所に引っ越しました。

最後は両親も親戚も「私が幸せならいい」と言うことで、了承をもらいましたが、旦那は子供ができても私の親には会わせたくないようで、まだ両親や親戚に今回のことは話せていません。

このようなことを覚悟で結婚しましたが、主人が義家族や親戚のことを話すたびに少し寂しい気持ちになります。
「主人は親に相談したり協力を仰ぐことはできても、私は両親や親戚に報告することやこの先会わせることもできないのでは」と思ってしまうのです。
主人が嫌いな私の家族や親戚でも、祖父母や両親にお世話になったのは私も同じです。

義家族は私が両親に頼れないことを心配して、色々サポートしようと気にかけてくれているのだと思います。
有難いことだとわかっていても、その気持ちが返って辛いです。
どうしても、主人の家族との関係に前向きになれません。

このような場合、正直に夫に自分の気持ちを伝えるべきでしょうか…
同じような悩みを抱えている方がいたら、どのようにこのモヤモヤを乗り越えたか教えていただきたいです。

色々なことが重なり、話をうまくまとめることができずすみません…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に話すべきです。

生まれてからでは、もう義実家は舞い上がってしまっているので、事前に距離感について話した方がいいですよ。

母は、過ちを犯したけれど
自分にとっては、大切な母だし、出産についても1番身近な頼りたい存在であることを。

ご主人に理解してもらえないなら、せめて
両家平等にする。

でないと、どっちにしても苦しくなりますよ。

かめ

こんにちは☆
うちも、主人の家族とは心の距離が近いです。
卒園式などがあって下の子を見ててもらうのもお義母さんでした。
でも、生まれたら主人のいない日に実の両親も会いにきてくれましたよ。

私も陽性がわかってすぐに、病院に行ったので、胎嚢できてませんでした。
母子手帳もらうまでに2、3回受診しましたよ。

🔰20代🔰

自分の気持ちは全部伝えましょう!今後、今のモヤモヤ以外にさらに心配事や謎の不安感とか出てくると思います。

溜め込むより素直に吐き出した方が頭も気持ちも整理されてスッキリすると思います😊