※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が指差しや意思表示が少ない。歩行や動作はできるが、欲しいものを指差したり「どうぞ」ができない。パパは言うが、ママは言わない。心配しています。

生後11ヶ月半の娘、
まだ指差し、どうぞなど出来ません🥲

あまり意思表示がないのですが大丈夫でしょうか?

40歩以上歩いたり、引き出しを開けたり閉めたり
椅子を押したりパチパチバイバイはできるのですが
よくネットに書いてある11ヶ月でできることの
欲しいものの指差しやどうぞが出来ません。

また、パパは言うのですが、ママは言いません。

こんなもんでしょうか?👶🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ11ヶ月なので大丈夫です!

末っ子は1歳3ヶ月後半で指さしが出来て1歳4ヶ月でどうぞが出来ました!


11ヶ月で模倣が出来てるのは凄いです!

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    よかったです😭
    比べるのは良くないですよね…!

    指差しやどうぞは教えましたか?
    それとも自然にできるようになりましたか?💭

    • 3月26日
美園

全然大丈夫だと思いますよ〜!
うちは1歳2ヶ月で指さししましたし、パパママも1歳半ごろやっと言いました😅

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    安心しました!🥲

    • 3月26日
サト

そんなもんじゃないですかね〜😊逆に40歩も歩けるのすごいです✨うちの子は1歳2ヶ月過ぎてからようやく歩き始めました〜!我が子と同じくらいの子でもまだパパしか言えない子とかもいますよ!
それぞれ得意不得意もあるでしょうし、できるポテンシャルがあってもやらないだけって子もいるでしょうし、大丈夫ですよ☺️

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そうですよね💦
    つい検索ばっかして比べてしまって…
    そのうち出来るようになると思って見守ります👶🏻🤍

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

歩いたりパチパチできるのすごいですね!

うちも11ヶ月ですが、まだ伝い歩きですし、バイバイは微妙な感じで、パチパチなんてできません。
そのかわり、どうぞや読んでほしい絵本の指差しはできるようになりました!

まだ11ヶ月だからこんなものかな、と思ってます☺️

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    その子それぞれですね👶🏻
    焦らず見守ります🥹

    • 3月26日
ぽむぽむ🐹

同じく11ヶ月の娘がいます👶🏻

うちの娘パパもママも全然で、たいたい!たいたい!って言ってます😂笑
指差しはたまーーに絵本見てしたりするけどほんとたまにですし、わたしがおもちゃちょうだいって手を出してもおもちゃ放り投げます🤣
バイバイや、バンザイはハマってるのか最近うちの娘ずっとやってます笑
ちなみに歩くのもまだですし、なんなら立つのもここ2.3日で支えたら出来るくらいです🤔
それでも個人差だから大丈夫と小児科では言われるので、初めてのままリさんの娘さん色々出来てすごいなってわたしは思いました🌟
11ヶ月だとまだまだ個人差もすごいしそんなもんなんだと思います👌

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    たいたい、可愛いですね🥹🤍
    おもちゃ放り投げるの一緒です😂
    その子それぞれですよね💡
    焦らず見守っていきます👍🏻

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

指さしとかできてる子みると焦りますよね😖

うちもまだです。

パチパチが、出来てるかなあ程度です。それも楽しい気分じゃなきゃやらないし模倣?なのって、感じです

パパ言えててすごいです。

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    焦ります😭

    確かに、そう言われてみれば私の娘も模倣なのかなんなのか、、、

    ママが先じゃなくて悔しいですが…パパなのかただの発音を楽しんでるのか😂💦

    • 3月28日