※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんぐー
子育て・グッズ

子どもとの遊び方について相談です。家での時間が長く感じます。YouTubeに頼りすぎて罪悪感が。同じ年齢の子どもとの遊び方を知りたいです。

家での子どもとの遊び方について

現在産休中です
いつも16:30に保育園に1歳半の娘を迎えに行っています

そこから、旦那が帰ってくる20:30までいつも時間が持たないです…。
※18:00頃夕飯タイムがありますが5〜10分で食べ終わります

DWEを(ディズニーの教材)やっているのでそれで遊ぼうとはしていますがそれだけでは足りず。
あとはブロックや積み木などもありますが本人はそんなに好きではない様子であまり遊びません。

結局YouTubeに走ってしまっている自分がいて罪悪感が耐えません。(YouTubeは「うたのママパパ」がメインで、娘と一緒に振付やりながら観ていますが…)

同じ年齢のお子さんがいるご家庭は、普段子どもと何で遊んでいるのでしょうか?何か集中して遊んでくれるものとかありますか?

※時間が時間なので児童館に行く・公園であそぶ、はできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わが家は在宅の時ですが
17時に保育園から帰ってきて
お風呂入ってご飯食べるとすでに18時半になってて
そのあとは、色塗りしたりお絵描きやYouTubeを見ることもあります!
19時半から20時にはお布団に入ってお布団でも少しコミュニケーション取ってます!

• めんぐー

めんぐー

私が大分お腹が大きく、旦那に子どものお風呂を任せたいんですよね…。なのでお風呂は20:30以降になります。
    就寝は22:00頃。

お絵描きボードは持っているのですがこれも2,3分で終了…。

中々難しいです…。

• 3月26日
山奥の初マタ

元保育士でした

一歳半頃なら、指先を使う遊びが良いかと思います。
例えばシール貼り、簡単なパズル(ピース数が少ないもの、型はめ系のもの)、チェーリングをペットボトルなどの小さな口径に出し入れする、お絵描き、粘土ですかね。

シール貼りは、百均でよくある丸シールの大きめを最初はお勧めします。こちらが○で絵を描き(例えば魚や車)、その○に合わせてシールを貼っていくというようなことがいいかと!
大きめシールが余裕そうであれば小さくしていくとより楽しいです。シールは一列ずつ切ったものを渡していくといいですよ。

あとは誤飲がないよう約束をしてから見守りつつ遊ばせてあげてはいかがでしょう☺️

• めんぐー

めんぐー

シール持っています!まさに100均で買った丸い大きなシールです。
    なるほどですね、シールってそう使えばいいんですね✨
    早速今日絵を書いて、娘にその紙とシール渡してみます!
    あと一列ずつに切るんですね😃👍

昨日まさにシール口に入れてて焦りました〜(笑)1歳半だから流石にもう誤飲とかしないかと思っていましたよ💦

ありがとうございます😍

• 3月26日
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

無造作にシールだけ渡してもまだ遊び込めない年齢なので、なぞるのと同じ感じだと楽しいと思います😊
    ◯からはみ出してもそれも独創性ということでそのまんまでオッケーです!
    一列ずつ切るのは面倒ではありますが、枚数が少ないことで終わりがわかりやすい、持ちやすく剥がしやすいことで集中力アップが狙えることと、
    あれこれ虫食いにならず大人が管理しやすいというのもあります!
    色はお子さんが一列ずつ選んで貼れるといいと思います〜

あとはまだまだ運動遊びや感覚遊びが好きな時期なので、
    定番ですが新聞紙(フリーペーパーなどの雑誌を一枚ずつ分解してでもオッケー)ビリビリ→袋に詰めてボールにするとか、
    風船にセロテープやビニールテープをバスケットボールの模様のように貼ると軽くてうるさく無いし痛く無いボールになるのでそちらもお試しください。
    あとは布団を丸めてサーキット、椅子をくぐるなども。とはいえお腹もしんどいでしょうから、こちらは無理なさらず💦

• 3月26日
  • めんぐー

めんぐー

沢山教えていただきありがとうございます😭😍✨✨
    新聞紙ビリビリ遊びもやってみます!

程よい椅子はありませんが、この前大きなダンボールを筒状にしてトンネル作ってあげたら大喜びしていたので、それも継続して遊んであげようと思います✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

今は大きくなってしまいましたが、
その頃は、16:30迎えに行って、ほぼ毎日30分〜1時間ほど公園で遊んでました😂
帰宅後にお風呂、19:00にご飯、19:30〜20:00の間にご飯食べ終わって、その間に旦那が帰ってくるって感じでしたよ!

うちはとにかく公園大好きっ子なので、遅くなっても公園行っちゃってました……。
ただ、周りが帰ろーという雰囲気になるので、その流れで帰れました!
あとはご飯食べるのがゆっくりなのかもしれません😂

お家遊びは、
はじめて図鑑1000でよく遊んでいました!
あとは絵本の読み聞かせです📚
30分くらいでこちらが疲れてしまいますが笑
公園ではなく図書館に行く日もありました!

YouTubeも見せてましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の方が言っているように、シール貼りやってました!
    台紙を無料でダウンロードできるサイトありますよ😄
    ダイソーのインデックスシール15mmがちょうど良かったです!

• 3月26日
  • めんぐー

めんぐー

最近日が落ちるの遅くなってきたので、確かに保育園後少しだけでも公園寄るのはアリですね。(お砂場セットとか持っていませんが…)

はじめてずかん1000、知りませんでした!調べたら大分高いんですね…いや、でも背に腹は代えられない…😅

図書館っていう手もアリですね!保育園帰りにどこか寄れないか調べてみます!

あとYouTubeも見せていたと聞いて、少しホッとしました。

色々とありがとうございます😍

• 3月26日