※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

福祉センターでのおもちゃの使用について心配です。他の子供が舐めたおもちゃが気になります。赤ちゃんの健康への影響が心配で、他のお母さんの考え方を知りたいです。

1歳未満の赤ちゃんがいるお母さんへ質問です。

うちは今日初めて福祉センターに行ってきたのですが、
福祉センターにあるおもちゃをたくさんの子供さんや赤ちゃんが遊んだり口に入れたりしているのを見て、すこしふあんになりました。

私は神経質なのを自覚していて、なんとか気にしないようにと心がけているのですが、うちの子が他の子が舐めたおもちゃで遊ぼうとするのが嫌で、最初の方は触らせないようにしていましたが、みんながこれで遊んでいいんだよーと言いながら遊ばせている中でうちの子だけ遊べないのはかわいそうになり、つい拭いてから遊ばせてしまいました…

他の子が舐めたおもちゃって実際大丈夫なんでしょうか…
虫歯とか感染症とか気になってしまうんですが、、
私の神経質で子供の発育に影響が出るのも嫌です。

赤ちゃんがおもちゃ舐めても平気なお母さんはどんな考え方をしているのか聞かせてください>_<!参考にさせていただきたいです!

コメント

hoshiko

私はあまり気にしない性格ですね。
気にしても仕方ないし疲れるだけです。
気にするならあまり連れて行かないようにするか、おしりふきや除菌シートなどで拭いてから使わせるなどすればいいのかなと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます♪
    いろんな赤ちゃんと触れ合いさせたいとは思っていて、気にしないってことができなくて、シートで拭いてから使っちゃうんですがやっぱりそーゆーのって他のお母さんから引かれちゃうかな…と思ってます>_<
    気にしなくなりたいので頑張って考え方を変えようかなっておもいます!

• 3月23日

どうしても心配になりますよ💦実際にそれが怖くて支援センター等には行かないという方も多く聞くので、ぽんさんが特に神経質ってわけではないと思いますよー!!

私は、小さいのうちに色々な菌をもらったほうが強く育つと信じて気にしていません。感染症になるかもしれませんが、それで体も菌に慣れるかもだし、具合が悪くなったときの子どもの様子を知ることも大事だと思うので😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    すごく参考になります!
    確かに感染症になってから具合が悪くなったときの様子を知るって大事ですね…!
    今までその発想がなかったので心が軽くなりました!

• 3月23日

退会ユーザー

気になることを気にしないようにするってなかなか難しいですよね💦
    風邪をひかせてしまったときも、「あの時、人混みに行ったからだ…」などと子どもに申し訳なく思うより、「これでまたひとつ、体が強くなった!経験、経験」と思うと気持ちが楽ですよ♪支援センターは菌もいっぱいですが(笑)良い刺激や楽しさもいっぱいあると思うので、ぜひまた行ってみてくださいね♪

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

はい…難しいです…(T ^ T)!
    こけこさんのおっしゃる通りのこと思ってました!次に行った時は体が強くなるんだって信じて遊ばせてみようとおもいます^_^

ちなみにこけこさんのお子さんはなんの病気もらったことがありますか??

• 3月23日

退会ユーザー

うちは4ヶ月から毎日通ってて、下痢の風邪と手足口病を頂きました(笑)真冬も行きましたが、意外とインフルエンザとノロは大丈夫でしたが、怖がらせちゃったらごめんなさい💦

• 3月23日
のん★

一人目のときはそうでした(+_+)
でも子供って月齢が進むとほんとになんでもかんでも口に入れるので拭いても拭いてもきりがないですし笑
そんなこと言ってたら何も触れなくなってしまうのであきらめました!
二人目だともう全然気にならなくなりますね…(゜゜)
でも遊んだあとやご飯前は手洗いきちんとさせてください!
うちはショッピングセンターでご飯を食べて胃腸炎になったことよくあります笑
やはり人がたくさんいるところはバイキンもいます…

• ぽん

ぽん

そんなんですよね>_<すぐ口に入れます…
    ショッピングセンターでご飯食べて胃腸炎になるんですね😳⁉️
    どうしてでしょうか?空気感染症ですか??(T ^ T)

• 3月23日
  • のん★

のん★

ベビーカートに乗ったり、無料の遊び場で遊んだり…だと思います(*_*)
    小児科の先生には胃腸炎やインフル流行ってる時期は支援センターやショッピングセンターはだめよ〜と言われましたが笑笑

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

えー!そうなんですね💦
    ごはんは手づかみ食べですか??
    知りませんでした>_<、

• 3月23日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も最初は少し気になってましたが、なんでも口にするしどうせこれから保育園行ったらたくさん病気もらってくるんだろうな〜〜と思って諦めました😵www

最近は歩くのも上手になり、公園やお散歩の時もその辺の石ころや草も口に入れようとするしで大変です。。。😹

• ぽん

ぽん

そうなんですよね>_<!
    保育園で病気もらってちょくちょくお休みするよりも、今お家でずっと様子見れる時に免疫つけたほうがいいのかもしれませんよね!

それは目が離せませんね〜>_<!!
    石ころや草に比べたら、おもちゃの方がマシって思えます😭💦

• 3月23日