※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
その他の疑問

5000円の出産祝いを頂いたが、先輩はお返しを拒否している。2500円以下がマナーだが、2500円を超えると失礼になるでしょうか?

出産内祝いの金額について

出産祝いを職場の先輩でもありママ友のような存在でもある方から5000円ほどの商品券を頂きました。
マナー的には半返しなので2500円くらいのお返しだと思うのですが、以前から何度かお土産だったりお下がりをその先輩から頂いてました。
最初はお返しをしてたのですが、出産前に頂いた時に
「主人がお返しを貰うなと言うから要らないよ。貰うと怒られちゃうから用意しないでね」
と言われてお返ししませんでした。
ご主人的にあげるのは良いけど貰うのはダメという考えみたいで💧他の方にも同じ話をしてたので嘘では無いと思います。

この場合2500円をオーバーしたものでお返ししたら失礼にあたりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ではないと思います!が、若干気を遣わせるかなとも思います

私自身、半額よりも大きい金額のお菓子を渡しました。
最初は気を遣わせてごめんね、と謝られましたが
やはりお菓子を貰って喜ばれてましたので、私はあげて良かったなと思いましたよー

• しうみん

しうみん

経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も少し多めでお返ししようと思います😊

• 3月27日