※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遠足のお弁当に苦戦中。料理が苦手で、簡単なアイデアを教えてほしい。具体的には、ミニトマトやキュウリ、ほうれん草コーンベーコンのバターソテーなどを考えている。冷凍食品を利用してもいいか悩んでいる。保育園でのお弁当作りが苦痛で、助言を求めています。

【子どものお弁当】
4月にある遠足でお弁当が要ります。

料理苦手、普段の料理もほんとに作るのイヤな者です。
卵焼きもまだまだ下手くそです😢

料理上手な皆さん、簡単に作れるお弁当の中身は何ですか??
お弁当をよく作られる皆さん、いつも何を入れていますか??

ミニトマト、切ったキュウリかブロッコリーは、息子も食べてくれるし簡単なので入れておこうと思っています。
あとは、ほうれん草コーンベーコンのバターソテーとか。
唐揚げ入れてあげたいけど朝から揚げ物とかムリなので、冷凍をチンして、とかでもありでしょうか??
ご飯も冷凍ご飯をチンして…はアリですか??

この、お弁当があることを考えるだけでも、ほんとに憂鬱なくらい、料理嫌いです😢
保育園なので、卒園後、小学校の給食始まるまでは毎日弁当とか、ほんと苦痛です😭
皆さんどうか教えてください。

コメント

COCORO

お米だけは
炊いてあげてください!

時間が経つと
かたくなるからです😭

弁当に生物は控えたが安心です。これから暖かくなるので尚更心配です😟

料理は上手ではないですがコメント失礼します😊

子どもが好きなのしか
入れてません!

卵焼き
ウインナー
アスパラベーコン巻き
茹でた豆🫛
ブロッコリー



(レンチン)
スパゲッティ
唐揚げ
胡麻団子
スイートポテト

凍ってるゼリー
(デザート1品)

レンチンをうまく使ったら良いのでは?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早々にコメントありがとうございます😊
    生物が逆にNGですね、、、
    SNSとか見ると、ミニトマト入れてる方、けっこう多い気がするんですが、冬場だけですかね…🤔

    お米炊かないとダメですか…
    そしたら毎日弁当のときは、毎朝炊くということですか??
    タイマーすれば簡単…とかより、その後の釜洗いとかもあるので、ほんとに苦痛です😢鍋で炊こうと思います。

    レンチンのメニューは、冷凍食品ですか??
    温めて、冷ましてから弁当箱に入れる感じでしょうか??

    質問ばかりですみません。

    • 3月26日
  • COCORO

    COCORO

    子どもや旦那の
    お弁当に
    冷凍ご飯をレンチンして入れたことあるんですよ

    めっちゃ硬かったらしくって
    苦情きましたーっ😵‍💫

    なので毎回朝から研いで
    早炊きを押してます😊


    1合なら30分くらいあれば炊けるので 私は苦痛ではないです

    釜は水につけっぱなしにして
    時間見つけて洗ってます😃

    生物を弁当にいれる事は
    私は一年中しないです

    温度管理がキチンと出来るから良いのでは??

    水分もしっかり拭き取ってくださいね

    レンチンのメニューは
    冷凍食品です😃

    レンチンせずに
    そのまま入れれる品物もありますよ!!


    レンチンしたら
    冷ましてからお弁当に入れて
    蓋をしたら良いです😃

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    苦情きたんですね😂
    毎朝30分、一合炊きですね
    レンチンせずにそのまま入れるものもありますね!見てみます!
    たくさん情報ありがとうございます!!😆

    • 3月26日
そうくんママ

冷凍食品とかうまく使うといいとは思いますよー😊
うちは、
卵焼き
味卵→これのが簡単かな
などは、どちらか入れます。

あとは、ソーセージやチキンナゲットとか既製品も使うし
時間あれば、唐揚げとか
ささみの揚げたのとか作ります。

うちの子たちは、ちくわ好きなので
ちくわで磯辺揚げ風→揚げ焼き
バター➕醤油炒め
とかも良く作ります!

水分でるものとかは痛みやすいから気をつけてください。
あと、マヨネーズもお弁当には❌です。

ご飯は、レンチンはかたくなるので、、
炊いてあげてください。

あとは、、ミニグラタンやたらスパ→冷凍食品
なんかも子供が好きなんで入れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    マヨネーズもNGなんですかー😧
    キュウリかブロッコリーに付けようと思ってました💦

    朝から揚げ物とかされるのすごいです。
    つかぬ事を伺いますが、お仕事されていますか??

    ご飯、やはり炊かないとダメですかね…
    前日夜に炊いたご飯を私が自分用の弁当として持っていったら、全然固くなってなかったんですが…
    ちょっとまたやってみます。

    ちくわいいですね
    冷凍食品もスーパーでよく見てみて、買って食べさせてみます!

    • 3月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    仕事、フルでしてますよー😊
    自分も毎日弁当なんで、、
    あと、小1から小3はじめまでは学童行ってたんで長期休みは
    毎日弁当でした。

    マヨネーズは、保育園から❌とお便りもらいました。

    ご飯、、冷凍チンと書いてあったので、、冷凍チンしていれたら固いです。
    夜炊くならありじゃないですか?
    ただ、私は子供には衛生面や美味しさなども考えて炊きますが、、朝も子供は、ご飯なんで、、

    • 3月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、ミニトマトはヘタは必ず取ってくださいね。
    ただ、、うちの子の園は
    ミニトマト、キャンディチーズ
    ピッグ使用なんかも危ないので🈲です

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルで毎日お弁当😧👏👏👏
    すごいですね
    うちは、毎朝も家族全員パンです。
    小学校入ったら、弁当の回数増えますよね😭ほんとに今から憂鬱です。
    憂鬱過ぎて、今朝はめまいが出ました😭😭😭😭
    マヨネーズの情報!ありがとうございます!!
    無知って怖いな、と改めて思いました。トマトのヘタは、このママリで見たことありました。

    ご飯、すみません🙇
    冷凍チンと書いてましたね💦

    • 3月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    上の子が、保育園時代はパンだったけど小学生になったら
    ご飯のがイライラしないし
    学力上がるんですよねー。
    なので、ご飯になりました🤭
    下の子は、ご飯派だし、、

    保育園ありがたーいって本当思いました。
    でも、慣れてきますよ。
    冷食もうまく使いつつ、、
    でも高くつくから手作りしよう!という気にもなります🤭
    学童時代は、夕飯多めに作って
    お弁当入れるとかしてましたよー。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学力上がるんですねー🤩
    それ聞いたらあげたくなりますね😆
    だけど、朝から、米以外には何をあげてますか??味噌汁とかでしょうか…

    私、離乳食の時も本当に憂鬱で…🤢3回食ともBFなんて、ザラでした。
    なので、毎日弁当とか、考えただけでも、その冷食にしても、用意しないといけないという事、手間暇かかる事自体が、ほんとに憂鬱なんです😥
    だけも、我が子のためで、旦那は一切やらないので…仕方なくやります😮‍💨

    • 3月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    味噌汁だったり
    うちの子たち野菜たっぷりの野菜スープ好きなんで夜に大量に作ってそれ出したり、、
    たまには、インスタント使うこともあります🤭
    →一応、色々気にはかけてるのでパルシステムのとかにはしてますが、、

    おかずは、ソーセージだったり
    卵焼きだったり、、
    ポテト、チキンナゲットとか
    パルシステムの冷凍使ったりしてます。
    たまに鮭焼いたり
    おにぎり🍙だけだったりもあります。
    我が子は、よく食べる子で
    お母さんのご飯美味しい😋って言ってくれるので頑張れます。

    料理は得意ではないけど、、嫌いではない、、好きではないけど。

    なので、、ようやく、、最近
    パパを褒めて育てて🤭
    →本当に残念な夫でしたが
    パパの平日休みは夕飯作ってもらってなんとか頑張れてます。

    最近の私は、通勤電車で、簡単、時短レシピを見つけるのが趣味になってます🤭
    今、ささみブームです。

    • 3月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あっ、、しかももう慣れすぎて🤭忘れてましたが、、
    学童辞めても留守番なんで、、
    長期休みは弁当作ってます。
    もう、長い戦いなので🤭
    楽しむしかない!
    私なんて、、歳の差の子供たちなんで、、10年以上続けないといけないんで😅

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね…
    わー私は朝からそんなに毎日準備したくないです😥
    よく食べてくれるなら、頑張れますね。
    美味しいって言ってくれるということは、料理がお上手なんだと思いますよ。
    私はほんとに料理嫌いだし、そこまで朝から準備したら、片付けも時間かかりますしね…私はそこまでやれないです…
    かと言って旦那がやってくれることもないです😮‍💨

    いろいろと情報ありがとうございました😊

    • 3月27日
はる

夕飯に炊いた分を弁当用に避けてるので毎朝は炊いてないです!
冷凍食事も使いますしチンするだけのミートボールやミッキー型のハンバーグとかも使いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうです!そうです!
    私も前の晩に炊いたご飯を冷蔵で、別に分けておいて、持っていったら、普通に食べれたんですよね…固くなってないので…
    冷食のミートボール、ハンバーグ忘れてました!やはりスーパーでよくよく見てみます🙌

    • 3月26日
ともこ

私もミニトマト入れてました💦
キャンディーチーズも入れてたけど、大丈夫でしょうか…(笑)

あと朝に唐揚げするの大変なので、
前の日にささみや鶏もも等をお弁当サイズに切って下味付けておいて、当日朝にグリルで焼くだけにしています。照り焼きみたいな味付けです。
ブロッコリーも前日に蒸しておいて、当日朝に詰めるだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ミニトマト入れますよね…🤔
    なんなら、私、昨日、自分の弁当(残り物詰めたもの)にミニトマト入れました😂
    やはりいろいろと前日からの下準備が必要ですね…
    毎日、19時前に帰宅からの晩ご飯…とかなので…
    ほんと弁当を考えただけでも苦痛です😮‍💨🤮😭

    • 3月26日
ママリ

うちも保育園で遠足の時だけ弁当作ってます。
うちの保育園ではミニトマトは水分が出るのでNGと言われました。

手作りは卵焼きとウインナー焼くのみです🤣

あとは、ハムをお花の形に成形、ご飯をキティちゃんの形にして海苔で目と口と髭作ってキャラ弁にしてます。

その他は冷凍の弁当用おかず(ナポリタン、唐揚げ)使ってます!

野菜は入れないでと言われるので入れてません😭

お弁当用の冷凍食材、全然ありですよー!

うちはご飯だけは給食の時に毎日持っていく園なのですが、ご飯は炊き立てか、前の日に炊いた冷蔵のものをチンしてます。
冷凍は使ったことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    トマト、潰れた時は、確かに出ますね😂
    卵焼きとウインナー、私も真似させていただきます✍
    キャラ弁すごいです!

    • 3月26日
ままり

私は夜のうちに炊飯器は予約、なにか1品副菜作っておくくらいです✨

子どもが食べるなにか野菜のものという感覚で、にんじんしりしりやほうれん草の胡麻和えやひじき煮などだけ頑張って前日までに作っておきます!

朝は炊き上がったお米でおにぎりにして、玉子焼きを作ります。

あとは冷凍の唐揚げやハンバーグ、ブロッコリー、枝豆などで埋まります😊

それか朝ごはんがてらサンドウィッチを作るときもあります。
でもたぶん手間的に考えたら、おにぎりのほうが楽かな〜という印象です。

毎回似たようなお弁当になりますが、慣れてくると大変じゃなくなりますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    前の晩に、前日までに、副菜とかも作られてるの、すごいです。
    私は、そのにんじんしりしりも、ほうれん草の胡麻和えも、ひじき煮も全然作りません🥺
    ほんとに、料理嫌いなので…
    外食などのとき、それらを食べるのは苦ではないのですが💦
    だけどこれを機に、自分のレパートリーも改めてもようかと思います。
    冷凍の活用は皆さんやられていて安心しました。

    • 3月26日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

私のインスタ見て欲しいくらいです😀🫰

ミニトマトは冬は入れても大丈夫です!
でも丸呑みが怖いから
半分に切った方がいいです!
キュウリも冬は大丈夫ですが
夏の暑い時期はやめてください!
ブロッコリーはマヨネーズで
炒めるなどしても美味しいです😊

唐揚げなどの揚げ物、ハンバーグは
前日に作ったものや、冷凍食品を
チンして入れてOKです!!

お弁当作りが苦手てあれば、
せめて卵焼き、ウインナーは
入れてあげて後は
冷凍食品を頼っていいです😊

冷凍食品にも野菜があるから
それを使うと栄養も彩りも
ありますし😊

難しく考えるから憂鬱に
なっちゃいますよ。
気楽に考えましょう♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下にコメントしてしまいました🙇

    • 3月26日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

    久しぶりの赤ちゃん可愛い


    卵焼きは巻かなくてもすこーしずつ
    ゆっくりフライパンの端に
    寄せていくのもありですよ😀
    卵が固まるので♡
    フライ返しで寄せていくといいです😀

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!端に寄せていく😧
    フライ返し使うべきですよね、
    横着で、一丁前に、箸でやってました😂

    • 3月26日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

    久しぶりの赤ちゃん可愛い


    横着ではないですよ😂
    苦手ならばその方法でやってみて下さい🫰

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます😊
めっちゃ見たいです😭
もう憂鬱過ぎて今朝はめまいが出ました😭
ミニトマト、いつもそのままあげてます…
丸呑み怖いよね、と思いつつ…ダメですよね💦

揚げ物、ハンバーグ、前日に作ったもの…それもありますね!!
卵焼き、巻くのは練習あるのみですか??
火加減とか、油とか…つくづく私は料理に向いてない、と思ってしまいます😮‍💨ティファール使ってるのに😂

朝早く起きないといけない事自体も苦手なので、より憂鬱なんだと思います😭😭😭