※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が産後の休みを多く取ると言っていたが、実際は普段通り働いており、自身は子育てに苦労している。周りの状況に比べて辛さを感じており、サポートが欲しいと感じている。どう思いますか?

旦那が、産後は休みをいつもより多くとってくれるって言ってたのに結局いつも通りのシフトで出勤してるんですけどどう思いますか?
しかも週に1回しか休み無いし…14時間くらい働いて帰ってくるし…

私は初めての出産、子育てで分からないことだらけで両親のサポートもないので家でずっと1人で子供と向き合ってます。
娘は凄く可愛くて幸せですがさすがに体も心もしんどいです。
休みを多く取る!と言って期待させられたから余計にしんどくなっちゃいまいした。

むしろいつもより帰りが遅い日が多くて、旦那の会社の他の同僚は好き勝手休んでます。体調が悪いとかなんとか言って。
うちだって今1番大事な時なんだから休み欲しいです。

みんなもそんなもんなんですか?

周りは、育休とってる旦那さんとか、リモートとか、有給使ってるとか、そうじゃなくても週休2日とか労働時間もせいぜい9時間10時間とかで羨ましいです。

ひどくないですか?

私がどうなってもいいんですかね。
なんかすごいないがしろにされてる気分です。

旦那も仕事が大事なのは分かるけど、さすがに今のこの期間は上司にちゃんと言って交渉してほしかった。

旦那のサポートも両親のサポートも無い方、辛くないですか?

私の心が弱すぎるんでしょうか。

コメント

きちママ

私も両親いなくて地元でもないのでサポートなしでした。。
旦那も育休なし、産まれた次の日からまた週6の仕事。
初産で不安でなんとか1週間でも休めないから聞いたらいやごめんと。
もう期待しないことにしました。
慣れない育児が始まり毎日寝不足でしんどかったです。
気持ちお察しします。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!🥺入院中も1回も面会来れず、退院後もすぐに週6出勤でした。
    寝不足でしんどいですよね。
    でも仕事って、絶対どうにかしようと思えばどうにかできますよね。どうにかしようとしないその姿勢が無理です😔

• 3月26日
  • きちママ

きちママ

本当です。
    確かに仕事は大切だけど今しかないこんな大切な時期に仕事優先?ってなっちゃいます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

育児がんばってますね!

我が家も、私の産後1ヶ月ぐらいの時、ちょうど主人の激務と重なりました。

毎日のように始発で出勤、終電で帰宅。

たまに夜勤が続きましたが、21時ごろ家を出て次の日の17時ごろ帰宅。
家での滞在時間4時間で風呂食事睡眠。
また21時ごろ家を出て次の日の17時ごろ帰宅。

もう主人がボロボロになりすぎてて、初めての育児の大変さなんて逆に吹き飛んでいました!笑
ビジネスホテルとか泊まれば?って提案しましたが、「家の方がいい」と。

当時は主人が心配で心配で、我が子を守れるのは私だけだ!って気を張っていたので心折れることなく乗り越えられました。
今思うと「もっと産後の私を労れよ。ブラックな会社にいつまでもしがみついてんじゃないよ。」とたくさん愚痴が出てきます。笑

はじめてのママリさんがおっしゃるように、「よりによってこの大切な新生児期に仕事優先する必要ある?」とか、「この大切な時期にこの子からパパを奪うなんて、主人の職場のやつらは使えない役立たず!」とかも思ってました!

ですが今となっては「あの時、娘と私の2人でがんばったなぁ」と、娘との二人三脚がなによりいい思い出です♡

はじめての育児、ホントに大変ですよね!

パパ側は慣れた仕事をするために通勤するだけで生活は何も変わらない。
電車に乗ってる間はボケーっと考えごとだってできる。

私たちママ側は産後の痛み(私は帝王切開でした)に耐えながら小さい命を抱え、やったこともない育児で、ボケーっと考え事する時間すらない。

不公平だなって思ったことは何百回もあります!
でもそのママ業の激務が数ヶ月後にすごく輝いた思い出になります!
応援しています!