※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ937🔰
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんがパサパサした食べ物を食べず、魚や肉も苦手。食べ物を細かくしても飲み込めず、離乳食後のミルクも減少。食べさせ方のコツを教えて欲しいです。

生後8ヵ月(もうすぐ9ヵ月) パサパサしたものが食べれません

パサパサしたものが苦手なのか、魚や肉をあまり食べてくれません。
白身魚や鶏ささみなど。
茹でて細かく刻み、フリージングして保存しています。
食べる時に片栗粉でとろみをつけ、お粥や野菜と混ぜて食べさせていますが、うまくモグモグゴックンできないのかずっと口の中に残っており、なかなか飲み込めません。
嫌になってしまうと離乳食後のミルクもあまり飲んでくれません。。。
そのため魚や肉の量を増やせずにいます。
何か食べさせるためのコツなど教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

kokko

水分を入れずに白身魚のみでフリージングしてますか?😶
鳥ささみはとりひき肉に変えてみるとかはどうでしょう?🤔

• みゆ937🔰

みゆ937🔰

そうですね。白身魚はフリージングは水分を入れてなくて、解凍する時に水分を足してその後水溶き片栗粉を混ぜています。
    ペーストにしていた時は水分も一緒に混ぜてました。
    野菜はみじん切りで食べれるようになったので、魚も細かくみじん切りにした後水溶き片栗粉でとろみをつけたりすればいいのかなと思ってましたが。。。

• 3月26日
  • みゆ937🔰

みゆ937🔰

鶏ささ身を鶏むねのひき肉に変えてみるのはいいかもしれません❗

• 3月26日
  • kokko

kokko

フリージングする時に水分も一緒に入れると多少はパサパサ感が軽減される気がしてます🐟
    あと、煮るより蒸した方がパサつかないです☺️
    炊飯器で白身魚の炊き込みご飯して煮ても食べやすそうでした!
    ご参考までに🙇

• 3月26日
  • みゆ937🔰

みゆ937🔰

教えていただきありがとうございます😊
    今日鶏ささ身をすりつぶして片栗粉でとろみをつけておかゆに混ぜてみましたが。。。食べてる最中に泣き出しました😭

確かに、蒸す方が水分が残りそうですね‼️やってみます✨

• 3月26日
  • kokko

kokko

鶏ささみって難しいですよね🥺
    うちも途中で嫌がって拒否する事ありました🥲

お互い頑張りましょう☺️💪

• 3月26日