※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の二度寝後、授乳時に起こすべきか、お風呂後の寝かせ方について相談です。部屋の明るさや寝室の安全性が気になるようです。

生活リズム

もう少しで生後3ヶ月です😊

朝6.7時の授乳後にそのまま二度寝するようになり9時過ぎまで寝てます🥺

昼間は抱っこを求めてグズグズなので、寝たり起きたりしてます。

17時台にお風呂に入ってからもグズグズなる日が多く、昼間と同じく寝たり起きたりです。
21時の授乳後に寝室に連れて行き就寝です。
グズグズならなかった時は19時くらいから寝て、そのまま起きるまでリビングで寝させてます。

そこで質問なのですが、
・朝は二度寝したらそのまま寝かせても良いのでしょうか?それとも7時の授乳の時点で起こすべきですか?

・お風呂後に寝てしまった時は大人がいるリビングで寝させてるので明るいのですが、寝室に連れて行くべきですか?また、この時も起きるまで寝かせてるので21時を過ぎてやっと起きて授乳の時もあります。明るい部屋にいる時間が長いかな?と思いつつ、寝室が2階なので1人で寝かせるのも怖くて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月頃はそんなにリズム気にせず過ごしてましたよ!
寝たい時に寝かせてあげる感じでした!

お風呂後に寝てても、うちは主人が帰ってくるのが0時とかで、
その後私も一緒に寝てたのでそれまでは子どもも一緒にリビングにいました!
ベビーモニター買ってから、子どもだけ上の階の寝室で先に1人で寝かせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそんなにリズム決めなくて良いのですかね🥺?
    ベビーモニター、やっぱりあれば便利ですよねー😣!うちも買って寝室で寝かせたいと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかリズム決めるとこっちもストレスだったので、
    あまり赤ちゃん優先ってより
    こっちの動きに合わせて時間作るって感じでした😊
    ベビーモニター凄く便利ですよ✨
    よく寝てくれると、夜夫婦の時間もゆっくり作れて買ってよかったです!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、思ってたより赤ちゃんに振り回される?毎日です😂✨楽しいしかわいいので頑張れますが🥰
    ベビーモニター、買ってみます!寝相も悪くなってきたので寝てても目が離せなくて🥲

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

おそらく朝寝過ぎで
お昼寝できない→疲れて夕寝できない?→グズグズのループかなぁと思います🥺

うちは7時起床でミルク後起こしておいて、朝寝→昼寝→夕寝させてます!
月齢低い方が生活リズムを安定させやすいので、2ヶ月半から同じリズムでやってます!

お風呂後はママリさんに特に支障がなければ問題ないかと思いますが、、、そのままのルーティンで月齢が上がると21時で覚醒されるのが少し怖いかなと思います😱ベビーモニター使えば2階でも安心かと☺️Amazonで買った4000円のモニター使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝すぎですかね😭😭

朝昼夕ときちんと寝るパターン決まってるのすごいです!

確かに、大きくなると覚醒の可能性ありますよね🥲
    ベビーモニター、検討してたのですがそろそろ買おうと思います!!

• 3月26日