※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

個人年金と積立NISA、どちらが良いか悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいです。

個人年金と積立NISAどちらにお金をかけた方がいいか参考に教えてください。

20代前半から個人年金加入してて既に9年くらい経ちます。
65歳の時点で792万の払込で、一括受け取り982万(受取率124%)、10年受け取りで1031万(130%)なのですが、これって良い方ですか?

4年ほど前にほけんの窓口で聞いた時は「今はこんなに利率高くないから続けた方がいい」って言われました。
その時は積立NISAはまだやってなくて今、どちらの方がいいのか悩んでます。
勿論NISAは元本割れはあるけどずっと保有するつもりならそっちの方が利率高いのかな?と。

あと9年したら年金は途中解約でもマイナスにならないのでやめるならそのタイミングかと思ってます。

どう計算したらどっちの利率がよくて続けた方がいいのか分からなくて皆さんのご意見参考にしたいです。
いいねでもコメントでもどちらでも構いません🙆‍♀️




コメント

ママリ

個人年金の方がいいと思う👍

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、

個人年金が受取額でみると124%とか130%になりますが、年利で見ると0.8%くらいになるかなと思います。

日本の10年国債よりちょっといいくらいですかね。
今の時点では悪い利率ではないですが、今後金利や物価が上がっていく可能性を考えると心許ないかもしれません。

対して、積立NISAは3〜5%程度を想定する場合が多いです。
直近だと利率が良すぎて参考になりませんが、15%を超えるものも多いです。

ちなみに同額を3%で運用していたとすると、65歳で一括で貰える額が1,285万円になる計算になりました💦

ただ、おっしゃる通り元本保証されたものではないため、必要な時に元本割れしていたと言う可能性も十分に考えられます。

なので、どちらがと言うか、両方大事かなと思います。

ただ、年齢によって取るべきリスクが変わってくると思いますので、今の段階であればリスクを取って積立NISAなどで資産を増やしていく方向を考えてもいいのかなと言うのが感想です。

回答としては、積立NISAを優先すべきだが、個人年金を捨てるべきではないので、両方支払えるのであれば個人年金を継続しつつ投資
今現在余裕が少ないのであれば、個人年金に早めに見切りをつけて積立NISAに入金すると言う感じかなーと言う感想です。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    すみません。ちなみに年利とか、NISAの3%とかってどこ見て計算したら分かりますか?

    今別で積立NISAも満額してます。
    ただ最終的な1800万できるほどの資金は無いので今ある貯金入れ終えたら細々と続けるつもりです。

    個人年金で年18万払っており年末調整で控除は出来ますが4万までだし、だったら1800万に早く近づける為に解約するべきか?と思ったのですが、お金に困ってないならNISAに拘らずこのまま継続すべきですかね?

    宜しければ教えてください🙇‍♀️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はkeisanっていうサイトで試算してみたりしてますよ!
    色々試してみると結構面白いです。

    積立計算の複利課税ってやつ使ってます。
    言っといてあれですが、2%で計算してました💦

    複数の投資手段を持つことは大事だと思うので、積立NISAができるなら両方継続でいいと思います!

    ただ、今後利率が上がったりすれば、個人年金の解約などを検討するくらいかなと思いますね😆

    • 3月25日
ママリ

積立NISAの方がいいと思う👍

ママリ

今すぐ積立NISAに変えるべき(9年待たない)

もちぷぅ。

上の方と似たような話になりますが、わたしも余裕があるなら両方あったほうがいいと思います!
資産運用に関しては長期・分散は大前提だと考えると、個人年金とNISAに分けるという分散になると思っています。
NISAに全振りしてリーマンショックのような元本割れの時期に老後を迎えたら…?と考えるとやはりどっちかに!というよりはどっちも!が良いのかな?と。
若い時はリスクを取り、年齢が上がるにつれて安定を取るパターンが多いと思うので、個人年金とNISAの額を年齢に合わせて変えていくというのも良いかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も利率と金額似たようなものに入ってましたが、私は受け取り1000万のところを半分以下に減らしました。
残念ながら今まで払い込んだ分は年金受け取り時にしか返ってこないそうです(担当者の説明不足と私の確認不足でした)
年払い金額を大幅に減らして、その分ニーサに回すことにしました。
完全に保険をなくすのはリスク高いなと思っての、ある意味中途半端なのかもしれません😅