※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

和光市の保育園事情について教えてください。

埼玉県和光市住まい、今年の10月に出産予定のものです。
0歳4月で保育園に預けるか、育休が終わる10月まで待って途中入園するか今から迷っています…
個人的には後者にしたいのですが、激戦区とも聞くので入れなくなるのも心配で💦
和光市の保育園事情をご存知の方、
・そもそも和光市は激戦区なのか(何個希望出せば通るくらい?)
・途中入園できそうなレベルか
・穴場の保育園
等なんでもいいので、初心者の私に教えていただきたいです…!🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

和光市はめちゃくちゃ激戦区ってほどでもない気がしてます。
支援センターとかで一緒だったママさんたちほとんどが一才4月入園で保育園入ってました🤔
ただ和光市自体が転出入の多い街なので、途中入園も0ではないと思います😀
見てると宗教上お肉出さない園とかいつも空きあるし🤔
ただ保育園出す時は市役所の方にできるだけ沢山、かつ駅付近の小規模も候補に入れてねと言われます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的にはお仕事上可能なら、10月申し込み→待機、1歳4月入園が入りやすいと思います😀
    和光市は育休延長できますのチェックボックスありますよ😊

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、候補広げれば結構途中入園もアリそうですね🤔
    第2子も欲しいなあと思うと1歳4月は気が引けて💦(復帰してすぐ産休になってしまうので)
    10月入園狙って1年での復帰目指そうかな〜と思っています!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

和光市は小規模も視野に入れれば途中入園でもだいたい入れると思います!
私は子供を9月から小規模に入れて、今春からは提携になった幼稚園(こども園)に通わせます😉

• まるこ

まるこ

ご返信ありがとうございます!
    そこまでこだわらなければ途中入園も可能性ありそうで良かったです!
    幼稚園…まだ先のことと思ってましたけど、そこも視野に入れて保育園選ばないと後で困りそうですね💦

• 3月26日
ゆみみん

上の子が0歳11ヶ月で、認可保育園(大規模)0歳児クラスに入園しました。
支援センターの保健師さんからは和光市激戦区とは聞いていましたが、じぃじばぁばが近隣に住んでいるというママさんが同学年にいますし、同学年に生後3ヶ月で入園した子といました。
案外、0歳児クラスならば入園しやすいのかな?という印象です。