※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診でヘルペスウイルスが見つかり、心配しています。発症しない可能性もあるか、初発症は重い症状が出るか不安です。検査項目も知りたいです。

ヘルペスウイルスについてです。妊婦検診で、ヘルペスウイルスを持っていることが分かりました。口角にできるのか、性器かは分からないと言われました。
もともと夫が口唇ヘルペスできやすいです。
私は一度も出来たことがなかったので、ウイルスを持っていたことに驚きと戸惑いと…心配と…(とても心配性です)

ウイルスを持ってるけど、このまま発症しないですむ場合もありますか?それともいつかは必ず発症するものなのでしょうか?

また、初めて発症する時は発熱など重い症状が出たりしますか?妊娠中でそれも不安です。

2-3年前の妊娠出産では一度も言われなかったので…その後にかかったのか、ただ言われなかったのか…

ちなみに、検査項目はどれを見ればよいのでしょう?

コメント

ましゅまろ

妊婦健診の血液検査で分かったのですか?

私は元々ヘルペス持ちですが妊婦健診では何も言われたことありません🤔
妊娠初期には口唇ヘルペスができたことがありますが塗り薬で対処するようにしか言われませんでした

ウイルスを持っているということであれば免疫力が落ちた時に発症します
私が初めて発症した時は酷い水膨れができて見た目が気持ち悪いくらいで熱は出ませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

はい、妊婦検診の血液検査でわかりました。
    熱は出ないのですね。少し安心しました。

• 3月26日
ママリ

人間の7割はヘルペスのウイルスを持っているらしいです。
ウイルスを持っていても発症せずに終わる人もいるようなので、とにかく発症させないように気をつけてくださいね。
一度発症すると免疫力低下する度に出たりします。
初めて発症した時が一番痛いらしいですが、私は何回できても痛いです😭

ちなみに私はヘルペスのウイルスを持っていますが、妊婦健診では何も言われたことなかったです!

• ママリ

ママリ

発症しないで終わる場合もあると聞いて少し安心しました。

できるとやはり痛いのですね(T_T)ニキビ程度に考えたらダメですね。ニキビならイヤってくらいできてますが。

私も一人目のときは何も言われてなくて、今回別の病院なので検査項目が違うのかもしれません。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ニキビも確かに嫌ですけど、それとは比べ物にならないですね😭😭
    私は太ももの裏と性器に出来たことがありますが、どちらも座るのが辛かったです💦
    今は妊娠中で抵抗力が落ちているのでぜひ気をつけてくださいね😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね(T_T)
    性器のほうが重そうですよね。ネットで性器の方だと発熱すると書いてありましたが、熱はでましたか?
    予防としては睡眠でしょうか?何かありますか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私は熱は出なかったです!
    けど中には発熱する人もいるみたいですね💦
    とにかく免疫力を高めておく事と、旦那さんがヘルペスを発症した時は患部を拭いたタオルは絶対に使わないこと、もし唇ならキスはしないことなどですかね😔

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

既にヘルペスウイルスを持っていても、夫が発症した時は気をつけた方がよいということですね。
    タオルは洗濯すればそれを使っても大丈夫ですよね?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです!
    ウイルスは持っていても持ってなくても接触感染するみたいなので、タオルや食器の使い回しやキスは絶対にNGです🥲
    洗濯したら大丈夫です👌

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(汗)
    食器もタオル同様洗えばいいですよね?
    気をつけます!(T_T)

ママリさんは、妊娠中に発症はしましたか?
    予防薬を飲んでましたか?

睡眠しっかり取りたいですが、もうすぐ3歳になる子が最近夜中に泣いて起きたり、もともと眠り浅い方ですが妊娠中は特に眠りが浅くなったりで、、不安です(T_T)

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

はい、食器も洗えば大丈夫です!

私は幸いにも妊娠中は発症しなかったです。
    予防薬も飲まなかったですね。
    だいぶ不安にさせちゃってすみません。
    けど、旦那さん発症中以外はそこまで神経質にならなくても、普段通りに生活して大丈夫だと思いますよ😊
    かえってそれがストレスになってもダメですし💦
    上のお子さんもいらっしゃるようで大変だと思いますが、まずは妊婦生活を楽しんでください☺️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

夫は頻繁に発症するので…とても不安ですが、
    それ以外は普段通り、ですね!もともと心配性で…自分でも困ります(汗)
    色々質問に答えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

免疫力がガツンと低下すると発症するので、免疫力を下げないことですね。

私の場合は疲れがたまりまくったり睡眠不足が続くと出ることがあります。
予防するお薬もあるので、心配なら皮膚科で相談するといいと思います。

水疱瘡もヘルペスウイルスの一種ですよね。口唇ヘルペスとは別の種類ですが。

• ママリ

ママリ

予防する薬があるのですね。知りませんでした。

水疱瘡もヘルペスウイルスなんですね。水疱瘡になったことがあるから、その項目が陽性になった、ということは無いでしょうか?項目がまた別なのでしょうか?もし分かるようでしたら。

• 3月26日