※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月入園で仕事を探す女性が、鬱っぽくなりやる気が起きず、引きこもっています。金銭的に働かないといけないが、就職活動に不安があります。

4月入園で仕事を新しく探されている方、上手く進んでいますか??💦
4月から保育園が決まっているのですが私が少し鬱っぽくなっており、仕事を探さないといけないのに全くやる気が起きません。
保育園の手続きの事すらあまり頭が回らず、手が付けれません。
元々、強迫性障害があり産後酷くなりました。それに加え旦那以外に頼る人がおらず今日までずっと子供に付きっきりです。
何にも興味がなくなり1人でいるとよく涙が出ます。

仕事を早く決めて外に出た方が気分転換になると分かっているのですが、本当にやる気が起きず動くことがしんどいです。怠けていると言われるとそうなのかもしれませんが元々興味のあった事にも関心がなくなり、日中はずっと引きこもっています。

金銭的に余裕がないので働かないといけませんが、今から就職活動ができるのかとても不安です。

コメント

モケット

ちなみにお子さんは認可保育園ですか?
傷病中、て感じで市役所に今は働けない、て感じで出せませんかね?

うちの子供認可外保育園ではありますか
私適応障害の診断書で通せました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    認可外です💦

    そういった制度もある事、初めて知りました!
    病院に診断書を貰って提出するのでしょうか?
    保育園の費用は通常通りかかりますよね…?
    色々聞いてすみません😞

    • 3月25日
  • モケット

    モケット

    こればっかりは市町村によって定めてる条件が違うので、明日にでもすぐ市の担当窓口に電話で聞いてみてください!

    ちなみにうちの市では、うちの子供が通う認可外保育園は3歳〜5歳幼児保育無償化の対象施設で、64時間以上働いてないと無償化にならないのですが、理由が
    求職中だと2ヶ月までは無償化、
    傷病中だと診断書の内容により医師の判断する一定期間まで、
    妊娠や出産、身内の介護、などでも働けない理由として認められています。(いろいろ証明書などは必要になるかと思います)

    ちなみに認可外でしたら、
    働いてても働いてなくても預けられるのでは?
    その変わり保育料も変わらずかかると思います?

    • 3月25日