※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胸のしこりや乳腺炎で悩んでいる方へ。母乳外来での治療やマッサージが効果的ですが、繰り返す場合も。自力で治した経験がある方のアドバイスも聞きたいです。

胸のしこりだったり、乳腺炎ぎみ?に何回もなりそうになった方、どうやって治してますか?

母乳外来でゴボウシの漢方を出されてそれを飲んだり、
マッサージを自分でやるようにはしているのですが、
割と頻繁に胸のしこりだったり張りだったりが起きてしまい、
その度に母乳外来でマッサージしてもらってます😢

マッサージしてもらうと
二、三回通うとだいたい良くなって、
そこから数ヶ月は調子が良いのですが、
また繰り返します、、

また張りが出てきて痛くてこれで3回目、、😭
母乳外来もお金が高いので
いつまで通えば良いんだろう&あと何回再発するんだろうと悩んでいます😭😭

繰り返し同じような状況になった方、どうしてましたか?
毎回母乳外来でマッサージ受けてましたか?
自力で治したよって方がいたらどのようにして治したのか、何週間ぐらいかかったのかも聞きたいです🥲🥲
胸の張りと痛みが地味にストレスで😭

コメント

ぱくぱく

最初の1回しかマッサージは受けに行ってないです!
毎回行っても改善されないなら 出しすぎも考えて 少し耐える。
あとは搾乳機でひたすら絞ってしまう。
どちらかにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    少し耐えるというのは、痛みはあるけど数週間は様子見るって感じですかね?😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機でひたすら絞ってはいるのですが痛みがなくならなくて🥲🥲

    • 3月25日
ゆちママ

母乳外来でお世話になった助産師さんに教わって、痛くなってきたら、お風呂であったまる前に、浴室で乳首をしごいて詰まりを取ってました!どこかに塊があるはずです!練乳見たいの出てきます🤣酷くなるとバニラアイスくらいの硬さになります🥶乳首を摘んでしごいて、角度を変えていくと痛いところがあるので、そこが詰まってるところです!
詰まってない時にも飲ませる前に毎回タオルを用意して、乳首をしごいて少し詰まっていたものを出してから飲ませるようにすると詰まりにくくなるそうです。
私が行ってたところは4000円で、2、3時間やってくれて、1度でスッキリ、ふわふわおっぱいになります🥹近くにいい助産院あるといいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    乳首を摘みながら胸をしごく感じですかね!?
    飲ませる前も毎回↑をやるといいってことですかね?🥲💦✨

    • 3月25日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    そうです!乳首を摘んで先に向けて滑らせてしごくかんじです!胸は硬いところを押すだけです!ぱっと見白くなってなくても、しごいてくうちに、白い塊見つかります!
    飲ませる前も毎回やるといいって言われました!もちろんできない時もありましたが🤣

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

初めて乳腺炎になった時だけ
母乳外来行きました!
あとは何度もなりましたが
葛根湯を飲んで3時間に1回
必ず飲ませて自力で治してました!
カチカチになっているところを
手のひらで押しながら飲んでもらって
しこりをなくす、という感じです!
完全に無くならなくても
次の3時間後にまた同じように
やっていくとすぐ治りましたよ!
1ヶ月に2回なったこともあり
ほんとにしんどかったですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食が二回食になって、バクバク食べるので、
    最近あまり母乳を飲まずで、、😭
    ただ夜は夜間授乳が多いのでおっぱいも混乱しているのかもしれないです💦

    昼間にあまり飲まなくなってしまったので、
    そうゆう場合は3時間に一回は搾乳などをして手のひらで押しながらやるって感じがいいでしょうか?🥲

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー😵‍💫‼︎
    うちは眠い時や寝起きなら
    寝ぼけて飲んでくれたので
    そのタイミング+夜間は
    寝てる最中に飲ませてたタイプで😵‍💫
    搾乳機も持っていなくて
    とにかく飲んでもらうって
    感じでしたが、飲んでくれないなら
    それがいいかとおもいます🥺
    絞りすぎも良くないと
    聞くので程々に🙇‍♀️

    • 3月25日