※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、漏らしやすい状況。おむつを外したいが我慢し続ける。アイディアや下の子の進め方について相談。

もうすぐ3歳半の上の子のトイトレが進みません。
下の子はおまるや補助便座でおしっこやうんちが出せますが、上の子は全く出ません。
やる気はあって、パンツ履いて、すごいでしょというのですが、座ると緊張するのか出せず、7時間くらい我慢してしまいます。
おむつじゃないと出せない状態で、パンツだと我慢してお漏らしもできません。
パンツのまま外に出かけて公園で遊んでる時に漏らしてしまうことはあります。
家だとトイレやおまるに出すのが怖いようで、漏らすのも嫌でずっと我慢してます。
上の子はおむつも性能のいいメリーズを気に入って履いていて、おむつでいてもかぶれたり不快感もないのだと思います。ただ、おむつは赤ちゃんのだから履かない、パンツにすると言うのですが、トイレで出すことができません。
おむつを少し安いものに変えようとは思っているのですが、他にもトイトレを進める上でアイディアがあれば教えてください。
下の子もトイレやおまるでおしっこ、うんちが出せるのですがイヤイヤ期なのもあり、これからどのように進めていけば上の子のように泥沼に陥らないか教えてください!

コメント

ママリ

あたしは最初にパンツ履かせて
1時間または2時間に1回
トイレに座らせました
出なければ30分後に連れて行くようにしました!!

私も中々トイトレ進まなくて悩んでてたときに
職場の先輩ままに相談したら
ひたすらこまめにトイレに連れて行ってたと教えてくれました☺️

パンツだとそのうち
漏らしたときの気持ち悪さも
覚えていくと姉にも聞いたのでパンツで生活してます
今ではオムツでしちゃっても
漏らしちゃった変えてーって言うようになりました😊