※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
子育て・グッズ

お風呂後のスケジュールについて相談です。お風呂を17時に入れて、18時に授乳して、21時から22時に寝かせています。授乳後に早めに寝かせるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の子を育てています。

お風呂を17時台に入れてるのですが、同じように早めに入れてる方は何時頃寝室に行って寝かせるようにしていますか?
お風呂後のスケジュール教えていただけると嬉しいです!

今は17時お風呂、18時授乳、21時から22時に寝室に行って授乳就寝というリズムです!

18時の授乳後は結構寝ちゃうので、もっと早めに寝室に連れて行った方がいいのか悩んでます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

16時から17時台にお風呂
19時前に寝室に行き
19時就寝です。

• にな

にな

コメントありがとうございます😊嬉しいです✨
    やはり19時くらいがベストですよね!その後はまた起こして授乳などしていますか?

• 3月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

16時過ぎに飲んでから0時〜1時半の間に起きて飲むことが多いです!
    たまに22時ごろ起きて飲むこともあります。

• 3月25日
  • にな

にな

ありがとうございます!
    起きてから授乳って感じなんですね😊✨参考になりました🙇‍♀️

• 3月26日
ママリ

16時半にお風呂
19時過ぎに授乳就寝です🙋‍♀️

• にな

にな

コメントありがとうございます!参考になります✨
    上の方と同様の質問になりますが、その後は起こして授乳などしていますか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

起きたら授乳って感じですよ!

• 3月25日
  • にな

にな

起きたらって感じなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます😊

• 3月25日
🥨なぎスケ🥨

我が子も3ヶ月です👶🏻
17時半〜18時頃にお風呂、上がったら授乳、19時前に寝室へ行き、19時過ぎにはぐっすりです🌙
その後の授乳は23時〜24時頃に泣いたタイミングであげてます!
お風呂上がって1時間後が入眠しやすいと聞くので、ネントレの一環としてルーティン化しています☺️

• にな

にな

コメントありがとうございます😊
    やっぱり皆さん19時頃就寝なんですね✨
    その後の授乳のタイミングも教えていただけてありがたいです!
    お風呂後1時間がベストなんですね!とっても参考になりました☺️
    ちなみに上のお子さんは何時頃就寝にしていますか?

• 3月25日
  • 🥨なぎスケ🥨

🥨なぎスケ🥨

上の子のスケジュールは
    16時 保育園お迎え
    17時 一緒に夕ごはん(下の子は抱っこ紐で夕寝)
    17時半〜19時 iPadやTV
    19時半 下の子が寝たら一緒にお風呂
    20時半 歯磨き、トイレ(私はキッチン片付け)
    21時 寝室へ行くが寝ないので、絵本読むかおしゃべり
    22時 就寝

です!
    保育園でたっぷりお昼寝してくるので、すぐ寝てくれないのが悩みです🥹
    寝室へ早く行き過ぎちゃうと、下の子起きちゃいますし🥹
    あとは、下の子がずっと沐浴なのもかわいそうかなと思ってますが諦めてます👶🏻笑

• 3月26日
  • にな

にな

細かく教えていただきありがとうございます😭
    うちの子も最近は、22時頃の就寝になってしまいます💦
    今はみんな21時頃寝室に行きますが、その間ずっと喋ってきてます😂
    やっぱり下の子を先に寝かせてあげた方がスムーズそうですね✨
    何だかんだ沐浴が1番楽ですよね🛁
    とっても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • 🥨なぎスケ🥨

🥨なぎスケ🥨

2人同時寝かしつけすごいです✨
    おしゃべり上手になった3歳かわいいんですが、夜はすぐ寝て欲しいですよね🥺笑
    産後少し経って疲れが溜まって来る頃ですが、お昼寝はできなくても横になれる時は横になって、母の健康第一でやっていきましょう〜😪

• 3月26日
  • にな

にな

下の子が夜はミルクあげるとすぐ寝てくれるので、今のところできてる感じです🥹
    わかります!本当に永遠話しかけてくるので、はよ寝ろ!って思ってます😂
    そうですね!お互い休める時は息抜きしましょう🍵
    本当に参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ

17:30お風呂
18:00授乳
21:30授乳&寝かしつけなのでほぼ同じスケジュールです😊

ほんとはもっと遅い方がいいんだろうなーと思いつつ、旦那帰宅前に息子だけお風呂入れちゃって旦那が帰ってきてから寝かしつけまでの間に自分はゆっくりお風呂に入りたいからこんな感じになってます😂

• にな

にな

コメントありがとうございます!
    同じようなスケジュールの方がいて安心しました😊✨
    やりたいことあると遅くなっちゃいますよね😭
    でも、お風呂くらいはゆっくり入りたいですよね🛁

• 3月25日
まな

同じく生後3ヶ月の子を育てています!
17時~18時台にお風呂
お風呂授乳後少し遊ばせて
20時半頃に寝室に連れてって
朝まで寝てます!

• にな

にな

少し遊んでくれるの羨ましいです!うちの子はお風呂後授乳で寝かせてくれとグズグスしてます😂
    朝まで寝てくれるのもとってもいい子ですね✨ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月です☺️
17時お風呂
18時就寝です✨
上の子のご飯などあるので
抱っこ紐で就寝、その後寝室に移動です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も21時とかに寝室行ってた時期もありますが18時に寝てから寝室に置くとしっかり寝てくれるので寝かすようにしました😄

• 3月25日
  • にな

にな

18時就寝なんですね!わかります、上の子のこともあるので寝ててもらわないと、何もできずなので寝かせる時間で悩んでました😭
    ありがとうございます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月です😊

17時授乳
17時45分頃お風呂
18時 保湿、洗濯、ご飯準備
19時 上の子とごはん
20時 授乳
21時 みんなで寝室へ。よく寝てもらうためにミルク

ほぼ朝まで寝てくれます!

お風呂入った後に授乳することもあるんですが、うちの子の場合は寝ないでグズグズで😣上の子のごはんの準備もありその時間に寝かしつけてる余裕がないので、おしゃぶりでごまかしながら過ごしてます💦
本当は早く寝かしつけてあげた方が良いのでしょうが、、私は余裕なくて無理です😓

• にな

にな

細かく教えていただき参考になります!
    上の子いると早く寝かしつけるのも大変ですよね😣
    うちも今21時にみんなで寝るようにしてるんですが、お風呂後下の子はバウンサーに乗せて色々してると寝ちゃってて早く寝かせたほうがいいのか迷ってました💦
    でも同じような方いて安心しました✨ありがとうございます!

• 3月26日
aoi🔰

まだ里帰り中で実家(大人が2人以上いる状態)&完ミでの生活ですが、同じような方の参考になれば😅💦

17時〜18時30分頃お風呂🛀
お風呂上がりにミルク🍼100〜150mlくらい(前にミルクをあげた時間による)
あげます。
その後はおめめパッチリだったり、ぐっすりだったりまちまち👀

お風呂に入れてミルクをあげたら、居間に寝かせて、大人が夕飯食べてお風呂入ります🍽️🛀

最近は寝てても起きてても、20時台のギャン泣きが多く(寝ぐずり?泣きぐずり?)、何やってもダメなら、120〜160mlくらいミルクをあげると落ち着いてそのまま寝ます(21時〜22時頃)

寝る前に結構飲んでるので、そのまま起きたら次ミルク、とすると明け方4〜6時くらいまで寝てくれるようになりました😭✨

前は低血糖や脱水が心配で120mlミルクあげて3時間おきに起こしてましたが、一回の飲ます量を増やして、グズグズ起きたらミルクをあげるに変えました🍼

授乳のタイミングや寝かしつけ、難しいですよね🥲

• にな

にな

やっぱり寝る前ミルクにすると長く寝てくれますよね!
    私も最近は起きたら授乳って感じにするようになりました🍼
    ルーティンをもっとしっかりした方がいいんだろうけど、その日によってばらつきがあるので皆さんどんな感じなのかなーと気になってました!参考になります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ママリ

私なんて12:00頃に入れちゃいます😂💦
16:00〜21:00は上の子達の習い事の送り迎えや、夕飯作り、洗濯物等…忙しいので手が空いてるお昼に入れちゃいます💦
ちなみに旦那は8:00〜21:30まで居ないので、いわゆるワンオペです💦

• ママリ

ママリ

ちなみに、20:00頃からぐずりだしますが、寝かしつけるタイミングが無いので22:00頃泣きつかれたあとミルク飲ませて就寝です🤣

• 3月28日
  • にな

にな

昼頃だとやりやすいですよね!夕方からめちゃくちゃバタつきますよね💦
    なんとなく遅くお風呂入れた方が寝るのもすんなりかなって思ったりもして昼にいれるのもありですね!
    ワンオペだと尚更大変ですね😣
    上の子もいると寝かせるタイミング難しいですよね💦

• 3月28日
  • にな

にな

途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月28日